見出し画像

【ドイツ語】今週のまとめとチェック(ドイツひとり旅) #496

※ 音声はコチラ↓ 

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


stand.fm の音声と note でのスペルや書き起こし、この両方を使っていただくと効果的です。


今月から新シリーズ:ドイツひとり旅が始まりました。

昨日の第495回では、ホテルでの朝食の際、席に着こうとすると従業員のかたから、コーヒーか紅茶かのどちらがほしいか聞かれ、コーヒーと答えたところまででした。

今日は今週のまとめとチェックです。

502号室のドアを鍵で開けようとしましたが、うまくいかずフロントへ戻ったところからふりかえりましょう!

覚えているかどうかチェックしてみてください。


まず、ドアを鍵で開けることができないことを伝えましょう。どうぞ。




Ich kann die Tür mit diesem Schlüssel nicht öffnen.
ですね。


次に、手を貸してもらえますか(助けてもらえますか)と聞きましょう。どうぞ。




Können Sie mir bitte helfen?
ですね。


鍵の回し方がわかり、やっと部屋に入ることができました。温かいお茶が飲みたいので、ポットでお湯(熱湯)をもらえるか聞きましょう。どうぞ。




Kann ich bitte eine Kanne heißes Wasser haben?
ですね。


ぐっすり寝て起きると、とてもお腹がすいていました。朝食を食べに行くと、入口で部屋番号を聞かれました。どのような表現でしたか?




Wie lautet Ihre Zimmernummer?
でしたね。


502号室だと答えましょう。どうぞ。




Zimmer 502!
ですね。


席に着こうとすると、コーヒーか紅茶かのどちらがほしいか聞かれました。どのような表現でしたか?




Möchten Sie Kaffee oder Tee?
でしたね。


コーヒーがほしいことを伝えましょう。どうぞ。




Ich möchte gern Kaffee.
ですね。


どうでしょう?うまく言えましたか。
ポーズの間に言えるまで、繰り返し練習してもらえると嬉しいです。

それでは、次は月曜日に。
Bis Montag.
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。