マガジンのカバー画像

日々雑感

103
運営しているクリエイター

#珈琲

珈琲日和

珈琲日和

新宿の武蔵野館で映画をみる予定が早くついてしまったので椿屋珈琲店で時間をつぶした。

連れが喫煙者なので喫煙可でお願いすると、小会議室のようなスペースに案内された。2人掛けテーブルが4つ、ぎゅうぎゅうに詰め込まれている。テーブルではアイコスなど電子タバコのみ可、普通の紙巻きタバコは奥にある「立って半畳」ほどのボックスで吸えということらしい。女性が2人はいれるくらいの小さな小さなスペースと正面の壁に

もっとみる
こーひーたいむ

こーひーたいむ

新宿東口、アルタ横の青果店近くにある喫茶店。見逃しそうな地下へ続く階段を下りるとダークブラウンの扉があらわれる。自家焙煎珈琲 凡(ぼん)

平日の21時入店、店内は3-4組のお客様がいました。女性率高かったな…。荷物があったのでカウンターではなく広いテーブル席へ。無造作に置いてある木箱やプラントにわびさびを感じる、和洋折衷の不思議な空間。店内は写真撮影NGなので後述のブログみてください。

連れは

もっとみる
今宵あなたとシガレッツ

今宵あなたとシガレッツ

昔、喫茶店といえばタバコのイメージがあった。「喫」はものを口に入れる、という意味の漢字。そういえばお茶も煙草も「のむ」という。

お茶を喫する店=喫茶店、煙を喫する場所=喫煙所

自分の職場は渋谷なのでカフェには困らない。いつも行くのはマークシティ下にある。カウンター4席のちいさなカフェで、禁煙。手前から奥に向かって2m近くの水槽が壁全面を覆っており、ひとを連れて行くと大抵びっくりされる。休憩

もっとみる