見出し画像

休職期間の目安は?

休職をすると果たして自分がどれくらい休職するのか不安になることがあります。
休職初期はそんなことも考えられないくらいに体調が悪かったのですが、少し回復してくるとどれくらいで復帰できるだろうか?と考え始めました。

結局私は8ヶ月程休職をしたのですが、最初は2ヶ月休職の診断書をもらいました。
2ヶ月経過後まだ復帰は早いと判断されもう2ヶ月。
当時を思い出すと4ヶ月くらい経過してようやく次のことが考えられるようになったかなと思います。

人によって状態が異なるので休職期間の目安は一概に言えませんが、
焦ってしまうのは良くないです。

休職中は早く復職したい、職場に迷惑を掛けてしまっている、職場から早く復帰するように言われている、などさまざまな要因で復職を焦ってしまうケースがあります。

私の場合はパワハラが原因だったので、その原因さえなくなれば働けるなという気持ちになった段階で復帰(転職)を決意しました。
決意した上で医師と相談しゴーサインが出た段階で転職活動を始めました。

荒療治という言葉もありますが、何か心配事や不安事が心にある状態ではまだ復帰を検討する段階ではないかもしれません。
心の病でお休みしている時に荒療治は必要ありません。

無理に復帰をして再び休職となってしまうこともあるので慎重すぎるくらいで良いと思います。

自分勝手と思うかもしれませんが、この際職場や同僚のことは気にしないでください。それまでに散々周囲に気を遣われてきたことと思います。
とは言えそれが難しいことは承知です。
体調が良くなってくると色々と考え始めて、ネガティブな気持ちになったことが何度もありました。
早く復帰しなければと思う気持ちとまだ復帰できそうにないという相反する気持ちに苦しみましたが、医師やカウンセラーの助けもありしっかり休むことができました。

8ヶ月の休職を経験して今思うことは、
長い人生を考えた時、休職期間はわずか
私は弱い人間なので休息が必要だった

と捉えています。

どうかご無理をせずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?