見出し画像

手作りチョコマフィンのご褒美。

昨日はトラブルに巻き込まれてしまい、久々に良い子は寝る時間まで残業をぶちかましてしまいました。

一緒に暮らし始めてから、私よりも恋人タミオ君の方が先に仕事が終わるのは初めて。



「迷惑をかけたくない」という一心で、自分の仕事を人に頼まない主任がいる。一生懸命だし、自ら仕事を片付けようとする意志は素晴らしいと思う。しかしながら毎度のように抱えた仕事を捌ききれずに、最終的に何もかも手が回らなくなって、一時相談窓口である我々が全苦情を受けることになる。


時には人に頼ることや、無理なことは無理だと断ることも、円滑に仕事を回すためには大事な時がある。余裕をもって誰かに頼ることの方が、手が付けられなくなってから巻き込むよりもよっぽどダメージが少ないんだと

なぜか端くれの私がお伝えすることに。

私自身も暗黒な時代を駆け抜けてきたからこそ学んだことである。今や人に頼ることも上手になった。と、思う。


そんな一生懸命主任が爆発させた業務を、昨日はやむを得ず引き取った。ほかに方法がなかった。お局状態の私は、上司を含めても50人以上いるフロア内で2番目に経歴が長くなってしまった。

今となっては各窓口に分かれてそれぞれの担当業務が決まっているが、かつて少ないメンバーですべての業務を万遍なく回していた頃から唯一残っている人員になってしまったため、別チームの仕事が破裂した時にSOSが来ることが多い。

最近は落ち着いているし、ほぼ定時に脱獄できているので、断ることはまずないんだけど、昨日は断りたいぐらいの規模の爆発物を引き取ってしまった。しかしながらその爆弾を片付けないと、翌日我々のチームにも多大なる影響があるぐらいの困った案件だったので、断る選択肢もなかった。



今日は遅くなる、と連絡を入れたのは定時後。

たまたま近くのスーパーに買い物に出ていた母が、運良く?『何かいるものはあるか』と電話をくれたので(初)今日は帰れそうにないので弁当を二つ買って家に届けてほしいと頼んだ。


タミオ君にもそう連絡して、母から買い物品を受け取ってもらった。

弁当だけじゃなく、サラダと明日の朝のパンまで買ってくれていた。帰宅してから無事に受け取ったと 母にお礼の連絡を入れた。



帰宅すると、タミオ君はお風呂が済んでいて、その日のお弁当箱と水筒も洗い終わっていた。ご飯は待っててくれたようで、帰ってから一緒にお弁当をチンして食べた。

明日のお弁当はおにぎりにする、と言って米も炊いてあった。

ご飯を食べた後、私がお風呂に入っている間にお弁当の片付けもしてくれていて、どうかおにぎりぐらいは私に握らせてくれ とお願いして 隣で巨大なおにぎりを2つ作った。

お正月にタミオ君のお母様がくれた、美味しそうなアサリの佃煮と
普段はスーパーの安い種無し梅だけど、昨日は妹の旦那がくれた高級な将軍梅を入れた。抜いた種に絡みついた身だけ私が食べた。美味しかった。



コタツでくつろいでいるタミオ君の横に座ったけど
もう疲れ果てて私は今にも寝てしまいそうだった。

タミオ君の隣 という安心感と
コタツという魅力的で居心地のいい場所に潜り込み
お互いの身体をいたわるように撫でながら、結局少し寝てしまった。

途中タミオ君が白熱しかけていることには気付いたし、応戦したい気持ちもあったけど、眠気と疲労に勝てず撃沈した。

そして日付が変わる頃、暑くて目覚めるなどした。

二人で歯磨きして布団に移動して正式に寝たけど、その辺の記憶はほとんどない。




今朝は私がテレワークにしていたので
昨日母が買ってくれていたパンを一緒に食べて、ゆっくり送り出した。

昨日はたくさんやってもらってありがとう って、改めて伝えた。

火だけ付けといて放置プレイになったことも申し訳ないと思っていたが、それを詫びるのはやめておいた。黙って元気な時に挽回しよう。(照)


*****


お昼、炊飯器で冷たくなった残りのご飯をチンして
納豆とサラダの簡単なお昼ご飯を食べた。

タミオ君が炊いてくれたあったかいご飯を食べながら、本人は今日冷たいおにぎりを食べてるんだと思ったら(ずっとそうだったけど最近は保温できるお弁当箱をゲットしたから、しばらくあったかいお弁当を食べていた)なんだか申し訳ない気持ちが再燃してしまい

お昼休みの残り時間で、マフィンを焼いた。
お菓子が好きすぎるタミオ君は、きっと大喜びしてくれるやつ。

ホットケーキミックスと、板チョコを使った簡単なやつ。焼き上がったのはお昼休みが終わって仕事を再開させた後。

とてもいい匂いがする。


買い物にも行けてなくて、今晩は冷凍のギョーザを焼いて、ラーメンを作る予定。ラーメンも、昨日母がお弁当と一緒に買っておいてくれたやつ。

今日はちょっと手抜きな晩御飯だけど
チョコレートマフィンでチャラだ。(私調べ)


テレワークを利用して、布団を干したりシーツを洗ったりもしてる。掃除や洗濯は自分の心や思考もキレイになる気がして好きだ。


こんな日がこれからもきっとあるだろうし
その前に出張による一週間の放置プレイも決まっているし

無理せず暮らそう。

たぶんそれが一番、楽しく平和に過ごせる秘訣だ。


頑張りすぎないでいられること、お互いを思いやり合って過ごせることに感謝の気持ちも忘れないようにして、日々を大事に暮らそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?