泰ニキ

ほっほっほ https://staging.bsky.app/profile/fazz…

マガジン

  • 自転車

    自転車全般についてのお話

  • シェアサイクル関連

    シェアサイクルについて書いた記事をまとめておりんす

  • パーツ・周辺機器

    自転車に用いるパーツや周辺機器関連

  • DAHON VISC EVO関連

    DAHON VISC EVOを弄ったりしたときの話

  • ロードバイクのグラベルバイク化

    GIANT SCR1をなんちゃってグラベルバイクにしていくかも?

最近の記事

4月のチャリ乗り

忙しかったんよ 期の初めは忙しい ってなことで、「最近どうなん?」「・・・・」って程度には、チャリに乗れていないわけなんですわ。多忙だと仕方ないね♂ やはり、趣味のゼニを稼いでこその趣味なわけですから。 とはいえ、桜は見る ジャパンと言えばSAKURAなので、そこはしっかりと桜ライドくらいしないとねってので、まあ近隣を見て回りましたわ。SHONAN地域の境川、引地川はSAKURAの名所なんよ。 この先も忙しそう って予感の部署に異動してしまったので、チャリ頻度は今後もボ

    • 関門ツーリズムとシェアサイクルの可能性

      欲しいけど難しそうとは思うところもあるのよね。 フェリーにはまりつつある ふとしたきっかけで乗り出したフェリー。まだ2航路しか乗っていないが、なんかハマりそうなのよね。船の魅力ってあるわ。 フェリーのために訪れた北九州 フェリー、2回とも新門司港を訪れている。片方は新門司発、もう一つは新門司着だ。ってことで、フェリーに乗らない移動は飛行をつこうたが、北九州まで来たら観光もねって。 チャリで巡る関門エリア てなことで、フェリーに乗る前、乗った後でそれぞれ北九州観光をしたの

      • 雪の日のシェアコミュニティは

        安全第一なンだわ トンキンの雪 2024年の2月5日関東平野にがっつり雪が降ったんよね。 こんな大雪だと交通機関は麻痺するけど、そうなってくると気になるのは各種シェア交通機関。雪に対してはどうしてるんやろねって。 警告が出るHello Cycling 安全のため、実際には乗らなかったものの、ネットでの情報は確認。Hello Cyclingはどないしてるんやろってね。 まずは警告メッセージが。そして実際にチャリを借りれるかはというと、、、 実際には借りなかったが、アプ

        • カスクを試しつつe-bikeなシェアサイクルを試す

           カスクはよかったが、チャリは経年劣化を感じたのよね カスクとe-bikeシェアサイクルを試す 前回、カスクを購入したことを書いた。  まだ実践投入してなかったので、今回は実践投入編である。そして、気になっていた近所のシェアサイクルe-bikeも試すこととする。Hellocyclingでe-bikeシェアサイクルを試す場合、横須賀地区のXU1と、湘南地区のKUROADが挙げられる。XU1は前回試したので、今回はKUROADだ。  KUROADはe-bikeの名前で、これ

        4月のチャリ乗り

        マガジン

        • 自転車
          20本
        • シェアサイクル関連
          8本
        • パーツ・周辺機器
          28本
        • DAHON VISC EVO関連
          10本
        • ロードバイクのグラベルバイク化
          9本
        • シューズ・アパレル類
          17本

        記事

          シェアサイクルでの利用を見据え、カスクを手に入れる

          プロテクトレベルはあれど、やはり頭部保護が必要よなって シェアサイクルを使う上での気になること シェアサイクルは、その気軽さが最大の売りだろう。他方気になることは頭部の保護である。シェアサイクルにヘルメットは備えられていない。そらそうだ。なので、頭部保護は持参する必要がある。  自転車用ヘルメット自体は、「努力」義務となっているのでヘルメットがなくても、なのは現実なのだが、他方万が一の時に頭部ダメージにより後遺症が残って苦しむのは自分なのだから、自衛は必要よなって。 過

          シェアサイクルでの利用を見据え、カスクを手に入れる

          新春走り初めはシェアサイクルのe-bikeで

           まあ、ここんとこチャリをサボってたから脚力堕ちてるんよ 最近のチャリ まあ、冬眠中なんですわ。仕方ないね♂。やはりポジコロになってから、どうにも回数を減らしています。なので秋は輪行!って掲げていたりしましたが、それもサボり、ダラシニーナ!  ってので迎えた新春。ぶっちゃけ休暇を取る中で体力(というよりも気力)が回復してきて、出かける意欲も湧いてくるのよね。あれ日々の労働がサボりの原因でポジコロ関係ないんじゃ・・・ サイクルツーリズムとしてのシェアサイクル とまあ能書きは

          新春走り初めはシェアサイクルのe-bikeで

          積雪地のシェアサイクル

          さむいさむいぷー、だとやっぱチャリは乗らんかな? 富山に旅行で行ってた ふらっと旅にでたいなーってので、富山に行ってきたんですわ 富山駅回りで見かけたシェアサイクル 宿は宇奈月温泉に投宿した後、富山駅まで出てから帰ることに。  富山駅に出たところで、路面電車を見物。その後電車に乗って車窓を眺めていたら、ふと気になる代物が。  おや、シェアサイクルが富山でもあるんかこれ?ってので、ちょっと調べて見ることに。  看板のURLを見ると、Cyclocity(シクロシティ)と

          積雪地のシェアサイクル

          ポンプの電動化と出先でのパンク

          今まではラッキーだっただけかもシレンのよ。 ポンプの電動化が著しい 小型の電動ポンプの普及と低価格化は著しく進展している。 タイにいた時に、Xiaomiの電動ポンプを見て、これは便利だなと唸ったものである。今でこそ世界のXiaomiだが、タイにいた時期のうち、2019年頃からXiaomiが世界の一般層にも知れていく中で、スマホ以外の分野でも圧倒的オモシロ商品を提供し始めた頃に見たインパクトは今でも覚えている。タイですっかりXiaomiファンになっていたものだ。  ただ、タ

          ポンプの電動化と出先でのパンク

          Sトレインを活用した輪行パッキングレスな輪行

          スタート駅の制約はあれど、広まってほしいやね 紅葉を見に秩父へ 秋ももうおしまいですが、秩父へ紅葉を見に行ってたんですわ。 長瀞の紅葉、かなりの人出でしたね。 ぎりぎりですが、紅葉は堪能できましたよ、と。あとは神社を少々。 秩父でサイクルをよく見る 今回は同行者がいたのでサイクルは封印。また現地でもチャリではなく車での移動。まあサイクル欲は満たせなかったが、これはこれで。レンタカーで移動していた際は、チャリ移動者をよく見たんですよ。  西武秩父駅でレンタカーを借りた

          Sトレインを活用した輪行パッキングレスな輪行

          ジャパンモビリティショーに自転車を見に行く

          チャリンコもモビリティなンだわ トンキンモーターショー改めジャパンモビリティショー 昔はトンキンモーターショーには割と足を運んでいたのだが、ここ数年は海外住まいだったこともあってすっかり足が遠のいていた。もっとも、タイではバンコックモーターショーには必ず行ってたんだけどね。  てなことで、モーターショーから名前が改められたこともあるので、数年ぶりにジャパンでの自動車を中心とした移動体ショーに行きましょうかね、と。 モビリティショーでチャリを見る モビリティショーと名前

          ジャパンモビリティショーに自転車を見に行く

          DAHON VISC EVOのサイコンマウントを改める

          やはり大事なのは安定性よ ここ最近のサイコンマウントの好み サイコンマウント、つい最近は・・・ライト一体型が好みなのか?って感じで、サイコンマウントの下部にGoProマウントを付け、またGoProマウントに適合するアダプターをつけてライトをぶら下げるのを、手持ちのチャリに展開していた。 サイコンの重量オーバー サイコンに色々と載せると、サイコンが支えないといけない重量が増す。そうした時に、強度不足のサイコンだと折れてしまうんですよね。そらそうよ。  上の記事で上げたサイ

          DAHON VISC EVOのサイコンマウントを改める

          終電間際に感じたシェアサイクルの使われ方

          法律は守らないとなンだわ 少し前の出張での話 少し前に名古屋出張した帰りの話。いわゆる「修行」のために、名古屋から神奈川に帰るのに神戸空港経由で帰ったんですわ。この時点で行動が破綻してるんだけどな^皿^だけど、それは本題ではない。  名古屋から大阪へは、近鉄(ちかてつ)で。新幹線よりも時間はかかるが旅情はこっちよ、なのと終点の難波のエキナカの魅力よ。 難波からは阪神に乗り換え、そして鉄道旅で神戸へ。 神戸空港からのフライトが遅延 そんなこんなで神戸空港に到着し、ANA

          終電間際に感じたシェアサイクルの使われ方

          リハビリライドはグラベルから

           ポジコロ前にチャリを仕上げたけどそのままになってたからね リスタートする 前回、そろそろチャリ再開すっかなって書いておりました。  てなことで、終末を利用してチャリに乗りましょう、って算段です。 グラベルチャリを選ぶ 復活ライド、別に気負っても仕方ないのだが、何を乗るかちょっと考えてしまうよねって。てなことで選んだのがグラベルバイクだ。  まあ、チャリを組んだはいいがロクに乗らないうちにポジコロってしまったからね。てなことでこいつでリスタートだ。 グラベルキングで

          リハビリライドはグラベルから

          そろそろチャリを復活させる

          大切なのはきっかけよ ポジコロになって以降のチャリ まあすっかりサボってるんですわ。8月中はまあしゃあないとしても、9月も暑さを理由に乗ってなかったって言うね。とはいえ厳密にはTern Node D8には乗っていたのだが、ロードはすっかりご無沙汰になってるってね。  また、ポジコロ以降に覚えたシェアサイクル、こちらもちょくちょく愛用しておりんす。今まで使わなかったけど、一度覚えたら愛用しているっていうね。 きっかけを作る てな感じでチャリこそ乗れど、ロードは遠ざかってい

          そろそろチャリを復活させる

          輪行とグリーン車

           混雑具合をちゃんと考慮しないとですが、やっぱ楽なんですよね。 ポジコロで飛んだ夏の輪行予定 まあこれは致し方無い話なのですが、以前も書いたように夏の輪行旅行はポジコロで全部飛んでしまいました。 ただ、ポジコロ以前に今年の異常な暑さを考えたら夏の輪行、ってか夏のチャリはそれだけで自殺行為だったとも言えますが・・・ 涼しくなってきたのでそろそろチャリを再開 これを執筆しているのは9月。もう秋の筈。一気に涼しくなることを信じて止まない。てなことで、体のリハビリをしつつ、チャ

          輪行とグリーン車

          HELLO CYCLINGでヘローコニチワシェアサイクルー!

          観光で使えそうやなって ポジコロになってた 詳しくは前回参照なのだが、こいつのおかげでお盆のチャリトラベルは全部吹っ飛んじゃったんよ。そらやむなし。やっぱ肺がやられるから持久力がガタ堕ち。近所の用事でチャリにライドするのでも息が上がっちゃうのにチャリ旅行なんてそら無謀よ。  でもって、代わりに鐵旅で三陸を巡ってましたわ。  次はチャリを持ってきたいなぁって思いを強くしつつ、台風に晒された三陸海岸を眺めていた。そして鐵旅なので、基本的に主要駅に着いても周辺観光での足が無い。

          HELLO CYCLINGでヘローコニチワシェアサイクルー!