見出し画像

Sトレインを活用した輪行パッキングレスな輪行

スタート駅の制約はあれど、広まってほしいやね


紅葉を見に秩父へ

 秋ももうおしまいですが、秩父へ紅葉を見に行ってたんですわ。

紅葉くん!

長瀞の紅葉、かなりの人出でしたね。

岩畳くん!

ぎりぎりですが、紅葉は堪能できましたよ、と。あとは神社を少々。

三峰神社の特徴的な鳥居。白い色も珍しい
秩父駅前にある秩父神社
イチローズモルトも奉納されてたんよね

秩父でサイクルをよく見る

 今回は同行者がいたのでサイクルは封印。また現地でもチャリではなく車での移動。まあサイクル欲は満たせなかったが、これはこれで。レンタカーで移動していた際は、チャリ移動者をよく見たんですよ。

三峰神社の山門

 西武秩父駅でレンタカーを借りたが、西武秩父からの行きと三峰神社へのからの戻り、どちらも沿道でサイクリストを多く見ましたね。

三峰から望む秩父の美しい景色

流石に三峰神社までのヒルクライムはしたかはわからないが、途中の道の駅までは目指していそうかな?とは

長瀞の川

 三峰のほうはロードのサイクリストが多かったが、長瀞のほうはクロモリサイクリストやブロンプトンを多数見ましたね。山岳と平地の差といったところだろうか?

秩父へはSトレイン

 そんなこんなで秩父観光を終えて、Sトレインで神奈川の自宅に戻る算段になって、それなりの数のサイクリストが、自転車をパッキングせずに乗り込む光景を目撃。こ、これは・・・!?

西武秩父駅のモックアップ
かなりきれいな駅

 そして、Sトレインで帰っている途中、石神井公園駅にてSトレインから降りてチャリを持って移動する一団を目撃。ここにきて、「あれSトレインってサイクルトレインやっている?」ってことに気が付くことに。

 帰宅後、HPを確認するとこんな記述が。

https://www.seiburailway.jp/railways/ike_cycletrain/より

あ、やっぱサイクルトレインやってたんだなって。そして、Sトレインを予約する際の疑問もここで解決することに。Sトレイン予約時、1~9号車はかなり空いてたのに、10号車だけが満席だった。そしてHPを見ると、

https://www.seiburailway.jp/railways/ike_cycletrain/より

なるほどそういうことね、って。そして座席の使い方も

https://www.seiburailway.jp/railways/ike_cycletrain/より

結構贅沢。まあすぐ満席よね。

Sトレイン継続の可能性

 今回横浜から西武秩父の往復でSトレインを使ったが、正直かなり空いていたのよねって。同行者は満員電車が苦手だったので、ガラガラの電車は
大歓迎だったが、他方そんなに空いてる電車は継続的に運航してくれるのか?って心配にはなる。
 サイクルトレインは石神井公園からの乗降しかできないようだが、お客さんが乗らないSトレインだからこそ出来る施策ともいえる。西武沿線のサイクリストにとって秩父は馴染み深いだろうから、石神井公園まで行く課題はあるにせよ、人を集める施策として今後も好評を得てもらいたいとは思う案件ではある。

その他秩父

スズメバチには気をつけよう!くん
めんまー!
秩父よくばりセット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?