見出し画像

積雪地のシェアサイクル

さむいさむいぷー、だとやっぱチャリは乗らんかな?


富山に旅行で行ってた

 ふらっと旅にでたいなーってので、富山に行ってきたんですわ

高鐵でGo!
乗り物は運転しないので、楽園へまず立ち寄る
クラシカルなトレイン
糸魚川はサイクルツーリズムにも力を入れている
最近の東急は雪深いところ走るんやなー
富山地鉄もサイクルとれいんやっているんよ

富山駅回りで見かけたシェアサイクル

 宿は宇奈月温泉に投宿した後、富山駅まで出てから帰ることに。

雪山の中のOnsen
最近のレッドアローは雪深いところを走るんやなー

 富山駅に出たところで、路面電車を見物。その後電車に乗って車窓を眺めていたら、ふと気になる代物が。

富山ブラックな路面電車
刃牙展の宣伝の横に・・・

 おや、シェアサイクルが富山でもあるんかこれ?ってので、ちょっと調べて見ることに。

富山駅前の案内看板

 看板のURLを見ると、Cyclocity(シクロシティ)とある。このサービスの名前のようだ。

シクロシティの自転車について見てみる

 シクロシティのHPを見る前に実際のステーションを見てみるが、色々と特徴的なことに気が付く。

ステーションの光景

まず、しっかりとした土台が設置されている。そして自転車側にも、かなりしっかりとしたポートドッキングが備わっている。

しっかりと結合されている

どうやら、何らかのカードが開錠に必要なようだ。自転車には、一時施錠など利用方法について書かれている。

どこで利用できるのかも、冒頭の案内看板に書かれているが、基本は富山市内を前提としている感じだろう。

市内の足

改めてHPを見てみると、Hellocyclingやドコモシェアサイクルのような不定期な使い方よりも、定期券などで定期利用を想定していることが読み取れる。そうすると、これを観光で使うのは難しいのかな?って思うが、その用途はどうも「1日パス」を発行できるところを何か所か用意することで対応しているようだ。

https://www2.jcdecaux.com/jp/cyclocity/onedaypass.htmlより

ところで雪国での自転車は

 ってな感じで見てきたが、そもそもとして、歩道も雪道な状況の12月では、このシステムのニーズはどうなん?ってかそれよりも自転車乗ってる人は?ってのが気になるところだ。
 通勤通学を想定したシステムのようなので、本来なら平日の状況を見て確認すべきだろうが、でもまあ、冬は厳しそうなのは想像できるかなと・・・富山駅前で1人だけママチャリ乗っている人を見たが、それくらいレア。そうなるとこのシェアサイクルも冬眠なんでしょかねって・・・

寒いときこそ便利なトラムよ、なんかねー
推しチャリに乗るのも雪が解けてからやな?
富山ブラックびっくりする位濃かったね


2024-01-03追記
 1/1の震災、能登もさることながら富山も大変なことになっており、お見舞い申し上げるとともに、復興したらこれは観光で支援せなやなって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?