見出し画像

自己紹介

初めまして、ファティマと言います。
父がパキスタン人🇵🇰、母が日本人の家庭で生まれました。

私は東京生まれ東京育ちで、東京近郊と、父が自営業をやっている富山県以外にはほぼ縁のない感じで過ごしてきました。
とはいえ幼少期にパキスタンに住んでたことがあります。途中で日本に一時帰国したので、滞在期間は正味2年ぐらい。2001年の9.11の後に、戻ってきました。
それ以降、ずっと東京民です。

父はムスリムで、母も結婚を機に改宗しました。が、色々あって現在、母は食事規定以外は実践していない感じです。父は若い頃はあんまり熱心ではありませんでしたが、歳をとるに従って心境の変化があったのか、今はそれなりに熱心に真面目に実践しています。

私はというと、生後すぐに父とその友人(ムスリム)が来て、私の耳元でクルアーンの聖句を唱えて、というような儀式を経験したらしいです。でもこれまた色々あって、宗教教育はほぼ受けずに育ちました。つい最近までイスラームというのは他人事であり、自分とは関係のないものだと思っていました。この辺のこと、いつか書いてみたいと思っています。

ペンネームの由来

「ファティマは本名じゃなかったの?」
そうなんです。実は本名ではありません。
私の本名は「日本の名字+カタカナの名前+漢字の名前」です。真ん中の私の名前はもう少しユニヴァーサルな名前で、イスラーム圏だけではなく、ヨーロッパにもある名前です。(なのによく読み間違えられる。。。なぜみんなカタカナが読めぬのだ。。)

ちなみにファティマは、パキスタンにいる私の祖母の名前です。
日本の祖母とどうしても比べてしまいますが、🇵🇰の祖母は本当に素晴らしい人でした。
私は生後数ヶ月から重度のアトピーに悩まされ、食物アレルギーも深刻でした。食物アレルギーは大人になった今ではだいぶ緩和したし、アトピーもまあまあ良くはなったけど、ストレスとか環境の変化、食生活の変化でたちまち悪化することがあるので、一生付き合っていくものとしてとらえています。

漢方に精通していた祖母は、あれこれと私の母に色々アドバイスをして、食事に気を遣ってくれ、一部の、他の人のように、ただれた私の皮膚を気持ち悪がることもせずに愛情を注いでくれた人でした。

彼女が死ぬ前に、もう一度会いたい。


noteを始めたきっかけ

Twitterのような短文投稿ツールだけだとなかなか発信できないこともあって難しいし、何より割とガッツリした文章を書きたいという創作意欲がありました。
noteだと有料記事も書けるようだし、初心者には優しいプラットフォームかなと思った次第です。

まあ有料記事にするほどのクオリティの高いものが書けるかどうかは分からないけど、いつかそうなったらいいな。
とりあえず書き続けることが目標かな。


これからどんなnoteを書いていきたいか

日常感じていることはもちろん、今月から日本語学校で非常勤の日本語教師として働きはじめるので(週2日の午前のみ)、日本語教育に関する話題が多めになるかなという予感はしています。

そして継続して、小学校での放課後子ども支援の仕事はしているので、そこで感じたことは書くかもしれません。

それと自分自身が外国にもルーツがあるので、マイノリティとしての生きづらさに関する話題にも触れると思います。

それと国際結婚に関すること、とかかな。国際結婚の末に生を受けた長女として、色々物申したいことがあるので(笑)

あとは宗教に関する話題、アトピーアレルギーの話とか、かな。

現在の母語は日本語で、英語と、趣味がてら大学院の専門分野の関連で学んでいたドイツ語は日常会話程度で(どちらかというと英語の方が語彙数も多く、話せる)父の母語であるウルドゥー語は忘れて最近ようやく第二言語(第三言語?)として勉強し始めたので、複数ルーツの子どもへのバイリンガル教育にも関心があります。この辺のこともいつかnoteで書けたらいいな。
自分自身が日本の小学校に途中で編入して、「日本語指導が必要な児童」として、いわゆる取り出し授業* を受けた経験があるのでこの辺のことも書くかもしれないです。断片的な記憶しかないけど。

*取り出し授業・・・日本語指導が必要な児童生徒に日本語指導を行うため、空城授業を受ける代わりに別室で特別プログラムを提供すること。

ということで、皆さんどうぞよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?