見出し画像

【2023年9月ラン,ダイエット記録】8月に続き月間最高距離を更新_ラン#10

<9月の振り返り>

ランニング

2023年9月のランニング記録(距離)

<2023年9月のランニング記録>
合計距離:203.2km
平均ペース:5分53秒/km

<振り返り>

  • 8月(176.6km)に引き続き、自分観測史上で月間最高距離を更新しました。200km超え、意識してなかったので棒グラフ見てびっくりしました。9月も暑かったですが、よく走れました。

  • 10月下旬のフルマラソンに向けて、長距離走る目標でした。週1回20km以上、月1回30km以上、をどちらも達成できました。

  • 20km、30kmを走った後は、翌々日でも疲れがとれないのでジョギング日(調整日)にする、のがマイルールになりました。=週末に長距離、週明け1発目は調整日。これが自分には良いペースに😄

  • 平均ペースは、7月(5分36秒/km)、8月(5分44秒/km)よりも更に遅くなりました。10月は上げていきたい。

  • 記事にしたシャワーランは、大変気持ちよかった。

市街地ランニングをすることが多く、
気を付けながら走っています。
車は勿論、自転車も気を付けないと
結構スビード出している人もいるので。

信号のない横断歩道で待っていると、
物流トラック、特にヤマトさんや佐川さんは
よく止まってくれる印象です。流石です。
感謝を伝える為に、お辞儀だけでなく
手を上げるようにしてます。

直近9/30のランニング、
30km目標でしたが、途中足にきて
28.5kmで挫折しました。
10月下旬のフルマラソンが
少し不安になってきました。。。
あと何回かは長距離走って、
できることをやっていくしかないですけど💪


ダイエット(筋トレ+家の晩酌禁止)

2023年8月から開始。
目標は1年で体重10kg減。
・毎朝起きてすぐ、体重測定。
・筋トレは1日おき。
・家で腹筋中心トレーニング+腕立て伏せ。
・家の晩酌禁止。9月は外飲み2回。
・食事制限は、特にしていない。
(カロリーとタンパク質の量は意識)

2023年 8/7~9/30 体重グラフ

<2023年9月のダイエット状況(2ヶ月目)>
・体重:
 9/1が73.7kg ➡ 9/30が72.8kg(-0.9kg)
※最大74.1kg、最小72kg
・相変わらず、腹筋の見た目は変わらない😂

<振り返り>

  • 9月前半は「73kg代」、9月後半は「72kg代」に少しずつ減少。

  • 筋トレは2セット実施を継続。1セット辺りの回数や秒数を増やせるようになりました。成長を感じられて良いです。

  • 家の晩酌禁止の影響で、たまの外飲み時、飲んでる最中の酔いの回りが速くなり、翌日の二日酔いがひどくなりました。当たり前か😂

  • 楽しくなって飲み過ぎるのですが、二日酔いはホント辛いです。時間も無駄になるので対策を考えたい。事前にウコンの力を飲む、アルコールと一緒に水も飲む、は実施済みです。次回は、飲んだ本数を都度メモする(気持ちでセーブする)、途中からノンアルコールにする、を試してみます。

  • 毎日の体重測定と、家の晩酌禁止で、食べる量が減ったように思います。9月の後半は、朝起きると空腹状態が多かったです。(これまではあまり思わなかった。)

ダイエット(筋トレ+家の晩酌禁止)も、
約2ヶ月継続できて順調。
このまま淡々と続けて、習慣化を目指します。

毎日の体重測定が、
気持ちの上で良い効果になっていると感じます。

日によって増減があるので、
一喜一憂しても意味はないのですが、
長期で減少しているのが見えると
ダイエット活動のモチベーション維持になります。
また、多少増加した日については、
今日は食生活を気をつけようかな、
と思うきっかけになっています。


最後に

8月に続き、9月も暑かったですね。
前回の記事で、
「9月は涼しくなることを期待し、・・・」
ということを書いたのですが、
全くそうなりませんでした。

10月こそは、走りやすい気候になることを期待し、
ペースを上げていきたいと思います。

そして、10月下旬のフルマラソン、
少し不安はありつつ楽しみです。

ありがとうございました。



この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?