見出し画像

ようやくシャワーランができた話_ラン#9

以前のランニングの記事で、
夏はシャワーラン(涼しさを求め、雨降りで敢えて走る)が
とても気持ち良いことに気付いた、
ということを書きました。

次からは雨の日こそ走ろう!
と意気込みも書きました。👇

シャワーランをする為、
7月、新しくシューズも購入しました。
(新しい方をメイン、古い方を雨用に)

しかしです。

それ以降、雨用とした古い方のシューズは
1度も使用されることなく、
9月も半ばを過ぎていました。

意気込んでから早3ヶ月弱が経過し、
シャワーランをできた回数は、ゼロ。。。😢
今年の夏、関東はあまり雨が降らなかった記憶です。


そして、よ~うやく先日、
シャワーと認定しても良いと思える位の
雨降りの中(でも小雨でしたけど)、
ランニングができました。

ここ最近も、まだまだ残暑が続いて、
暑さに苦しんでいましたが、
この日は、とても快適でした。
やっとこの日が!夏の終わりが!
きたと思いました。
(今週、また暑さがぶり返すようですが。。。)

まずは、久々シャワーランして、良かった点です。

①とにかく涼しい

まぁ、これに尽きるのですが。。。

まず、比較として前の週です。
その辛さは、少し前の記事で書きました。

30度弱の夏日。
目標30kmで走り始め、25kmで限界でした。
暑すぎて体力が削られ、
汗びしょびしょで気持ち悪く、
足にも相当きてました。
ただ、その後のパンケーキは最高でした。



そして先日のシャワーラン。
目標30kmで走り始め、
最後まで走り切ることができました。
力不足で、最後は足ガクガクでしたが、
まだ走れる余力すらありました。

雨で体が常に涼しくて
体力の消耗を感じることなく、
終始気持ちに余裕を持てました。
また、暑い時と比べると、
給水などの休憩時間もかなり短かったです。

涼しいので汗もひどくないですし、
そもそも汗だか雨だかわからなくなります。
それが良い。

ペースも目標の6分/km未満で👍
前の週とは、快適さが天と地の差でした。

②頑張っている感がすごくある

自分、頑張っているぞ!感。
ランニング継続のモチベーションになります。

雨の日だから外を走れなかった、
ややマイナスな(残念だな~な)気持ちから、
雨の日なのに外を走った、
プラスな(充実した)気持ちへ、
振れ幅が大きいです。

また、雨の日に外を走っていると、
ちょっとした変な人に見えるかもですが、
それでも好きなことをやるんだ!
的なマインドになります。
すると、ランニングをもっと好きになれる気がします。
人によります。

③空気中の排気ガスが少ない気がする

市街地ランで、交通量の多い道路を走る時、
排気ガスの吸い込みが気になる方、
いらっしゃるかと思います。
(僕は普段、ウレタンマスクをポケットに
入れて、気になる場所ではマスクして走ってます。)

「雨の日は、雨に溶けて流されるので、
空気中の排気ガス濃度は下がる」
と聞いたことがありますが、

今回の雨の日、
体感で排気ガス臭さは減っていて、
普段より走りやすいように感じました。

次に、シャワーランで、気になりそうな点、
注意すべきと思った点です。

①雨で髪の毛、洋服、靴、メガネなどビショビショ

まず、髪の毛。
髪の長い方は気になるかもしれませんが、
キャップを被れば対策になりそうです。

洋服は、小雨くらいだと、
それほどビショビショになりませんでした。
僕みたいな汗かきは、
雨に濡れた方がよっぽど気持ちが
良いくらいだと思います。
汗の不快問題の解決は、喜びが大きいので
何度も書いてしまう😅

靴は1番気になる所かもしれません。
ですが今回、小雨くらいだと気になりませんでした。
もっと雨が強い日は、
走りにくくなるか、気持ち悪いか、
今度試してみようと思います。

メガネは水滴がついて、多少視界が悪くなります。
コンタクトがあれば、その方が良いと思いました。
但し、小雨なら危なくないレベルですし、
途中から慣れてきたので、大して気になりませんでした。

②休憩時間が長いと、体が冷える

給水している時、実感しました。
休憩はあまり長くとらないようにするか、
冷やさないようにウィンドブレーカー等を着るか、
の対策は必要かもしれません。

ですが、僕は暑がりなので、
さほど気になりませんでした。

気になりませんでした、ばっかりですけど😁

③路面が滑りやすくなる等の危険

これは気をつけながら走る必要があります。
特にマンホール等、滑りやすそうな鉄板の上を走る際は。

雨ですし、ゆっくり走る日と決めれば良いのかな、
と思います。

事故も危ないので、暗い時間は避けるか、
明かりを身に付けるかの対策が必要と思います。

という訳で、
もう暑い時期も終わるのにね。。。
シャワーランについて書いてみました。
やったら書こうと思ってたんです、ずっと。

ご興味のある方は、
風邪や怪我には充分気を付けながら
試してみて下さい。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?