見出し画像

仕事が好き、だけど親としての時間も確保したい。そんな私がFastLabelへ行き着いた理由。【入社エントリ】

こんにちは、Human Capital & General Affairs/General Affairsに所属しております宮澤です。

入社してもうすぐ3週間といったところで、まだまだ新人感満載なのですが、少しずつ自分の業務範囲が見えてきて、日々の忙しさが楽しくなってきた今日この頃です。

実のところ、つい半年前までは育休でお休みをもらっていた私。復帰後に自分の存在意義に疑問を持ち、復帰してすぐに3か月間の引継ぎを経て退職しました。

おしゃべりが増えてきた子供とゆったりとした夏休みを過ごしながら、自分のできること・やりたいことに向き合い、転職活動の末にFastlabelに入社しました。

子供がいることで「迷惑をかけるんじゃないか」「ダメだったらどうしよう」と、転職に対するハードルは凄く高くなりますが、それでも自分が好きな働き方で楽しく仕事をしたいという方に参考になれば幸いです。
この入社エントリーは以下のような方にオススメです。

  • 子供の急な体調不良などで保育園に預けられず、仕事ができない(人に迷惑をかける)ことに恐怖を感じている方

  • 通勤時間や働き方について悩んでいる方

  • スタートアップやベンチャーのわちゃわちゃ感に楽しさを感じちゃう方


自己紹介代わりのストレングスファインダー

影響力の一切ない緩やかな人間のようです、ちょっとかわいそう。

これまでの経歴

母が元中国人で、中国山東省青島市に生まれた私は、中国特有の飲みニケーション文化と、家族のような母の友人たちに囲まれ、人と人との繋がりの有難みを感じて育ってきました。
(今でもマミーと呼ぶ相手は10人近くいます)

<母1・母2・弟・私>

その流れもあり、高校大学と中国語や中国経済を学び、新卒で中華系の食品商社に内定をもらい、営業兼貿易事務として働く予定でしたが・・・入社前研修できつい洗礼を受け、入社後1週間で退職。

そこから2週間ほどして、当時中国との貿易も行っていた中小企業に転職。約10年間、ベンチャー気質の強い会社で社長とともに幅広い業務と業種を経験しました。

バックオフィス全般がメインでしたが、SES営業・PC販売・コールセンターSV等も担当し、日本でPCを販売する企業の1社として、アメリカのサンフランシスコやシリコンバレーへ訪問したこともありました。(大手企業の役員と1週間行動をともにする貴重な時間でした)


転職を考えるようになったきっかけ

人に頼られることが好きで、忙しいと段々楽しくなっちゃって、夢の中でも仕事をしていて、家族にも「ほんと仕事好きね」と言われるような私が、妊娠をしたことをきっかけに考えることが増えました。

コロナ渦での妊娠出産ということもあり、通勤は週1・基本はテレワークで産前産後の時期以外はずっと仕事を続けていましたが、それでも孤独を感じたり、将来の不安を感じることが多くありました。育休が明けて本格的に仕事が始まれば、こんな気持ちともおさらば!と思っていたのですが、結局は「このままでいいのか?」という気持ちが強くなり、社長に相談。そこから3か月間の引継ぎを経て退職しました。


就活における軸とFastlabelを志望した理由

就活なんて10年ぶりなもので、自分自身を見つめ直すところから始まり、軸としてはこのような内容でした。

  • 自分が必要とされ、自分の知識経験を活かせること

  • 社会に必要とされ、成長している事業を展開する企業であること

  • (できれば)スタートアップなどでバックオフィスの構築に携わりたい

  • (できれば)テレワークなどを活用し、時間を有効に活用したい

すべてが叶うなんてことはないだろう、とは思いつつも、スタートアップ企業を中心にカジュアル面談を申し込み、中でも一番マッチしており、印象的だったのがFastlabelでした。

カジュアル面談・1次面接ともに、今の上司である村中さんが対応してくださったのですが、30-60分の時間の中からも忙しさが滲み出ており、「大変そうだ」と思うと同時に「楽しそうですね」と口走っていました。

事業内容や企業ステージだけでなく、基本的にはリモートOKでフレックスなので、子供が急に保育園を休んでも寝ている間や合間に対応ができたりと、働きやすさも決め手のひとつとなりましたが、何より社員一人一人がしっかり責任を持って仕事をしている感じが一番強く感じられ、第一志望として応募、内定をいただきました。

<内定をいただいたあともしばらく夏休みを満喫していました>


実際に入社してみて

とにかくスピード感があり、まだ3週間も経たないというのに、やりたいことがいっぱい!どれから手を付けていいのかわからない!となる瞬間もあるくらい忙しくて、それでいて、やっぱり楽しいです。

バックオフィスのため、事業内容に関わる単語などはまだまだわからないことだらけですが、社員が増えていくフェーズでもあるため、入社時期の近い人も多く、気軽に話しかけたり聞いたりもしやすいのも嬉しいポイントです。

また、小さい子供を持つ親としては、夕方に保育園にお迎えに行って子供と買い出しに行ったり、ごはんや寝かしつけで一旦中抜けし、寝かしつけが終わってからまた少し業務に戻るなど、生活リズムに合わせて仕事を進められるのも大変有難いです。(寝る直前まで仕事をすると夢に出やすくなるかもですが・・・)


今後の展望

企業規模が大きくなるタイミングは整備しないといけない部分も増え、またそれに協力をいただかないといけないことも増えます。少しでも早く社内での信頼関係を構築し、お願いをするばかりでなく、頼っていただけるような存在になっていきたいと思っています。

そして、今いるメンバーだけでなく、今後入社してくる方々も含めて、安心して仕事ができる環境を作れるよう、精進してまいります!よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

入社エントリ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!