ストレングスファインダー「着想」
こんにちは、カツオです。
ストレングスファインダー戦略的思考力の資質「着想」について書いていこうと思います。
1、「着想」を持っている人
着想を持っている人は、既成概念にとらわれない創造的発想力を持っている人で、物事のつながりを感じ、アイデアを生み出す力を持っている人です。簡単にいうとアイデアマンです。着想とは結びつきで、見た目には共通点のない現象に何となく繋がりがありそうだと、好奇心を掻き立てられます。皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して新しい見方をすることができます。
2、「着想」の特徴
「着想」の特徴は次のとおりです。
発想力がありアイデアを出すのが得意
既成概念にとらわれない
既知の事実をアイデアでひっくり返すと嬉しい
飽き性
良案が生み出せると、体に電流が流れたような感覚になる
新しい考え・逆説的な考え・奇抜なアイデアを好む
何度も同じことをするのが嫌い
「着想」を持っている人は、創造的なアイデアマンです。既成概念にとらわれず、独創的な考えや自由な発想をする人です。ああでもない、こうでもないと言いながら生み出す時間や、ブレインストーミングが大好きです。
既知の事実をひっくり返すことや、新たなアイデアが浮かんだ瞬間が快感で、体に電流が流れるような感覚になることがあります。
枠に囚われない、斬新な解決法を見つけ出すことができるので、これまでにない切り口や視点で考えたい時や、現状を打破するような方法ややり方が求められる状況で活躍します。
好奇心旺盛なのでいろんなことに興味を持つといういい側面ではありますが、逆を言えば、同じことを繰り返すのが嫌な飽き性であるとも言えます。
3、「着想」の活かし方
●ブレストを重ねて発想力を磨く
他者と議論することで刺激され、より豊富なアイデアを生み出すことができます。専門家と話したり、あえて分野の違う人と話したりするのも良いでしょう。思考術や新たな理論、ディスカッション技術を磨くことも、質の高い議論につながるのでオススメです。
●情報を仕入れて、アイデアの質を高める
読書などで発想の種を手に入れましょう。アイデアをノートに書き留めるようにして、発想力に磨きをかける時間を設けるのもオススメです。また、人にアイデアを話すことで志向整理ができたり、フィードバックをもらうことでブラッシュアップのヒントにもなるでしょう。
●生活に変化を取り入れることで、飽きを防ぐ
『着想』の人は興味が移りやすく、飽きやすい傾向があります。日々の生活がマンネリ化しないよう、小さな変化を与えていくと良いでしょう。例えば、模様替えをしてみたり、新しいことに挑戦してみたりと、自分に刺激を加えることでいきいきと過ごすことができます。
4、最後に
この「着想」を持っている人は、他の人とは違った視点で物事を見ています。そのため、周りから「変わった人」というふうに言われることが多いそうです。ですが、その「変わった人」というのが「着想」持ちの人からすると、嬉しいみたいです。よく考えがまとまっていないのにも関わらず、アイデアを連発することが多く、周りからは「思いつきだけでいい加減な人だな」というふうに思われてしまうこともしばしばあります。そこは気をつけたいところですね。ですが、自由な発想ができるこの「着想」はチームや組織が行き詰まったときに斬新な切り口を開いてくれる秘密兵器として活躍できるのではないでしょうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?