見出し画像

【アテンダントレポート】◼️20代男性リピーター・婚活デート春夏服買出し+ファッション勉強会 @立川

ご覧いただきありがとうございます!アテンダントのkaoruです😌

アパレルの販売/バイヤー/企画、リユース業界にて買取査定/SHOP運営など様々な仕事を経験し、ブランド/ジャンル/レディース・メンズ問わず、たくさん服を触れているため、キレイめからカジュアル、プチプラからラグジュアリー、デザイナーズ、古着。ご要望予算に合う服選びのお手伝いはもちろん、私自身でもよく利用している海外サイト/フリマアプリを含めネットショッピング時に失敗しないコツやお得な買い物方法、断捨離やお手持ちアイテムのリメイク(→趣味でオリジナルプリントTや洋服のリメイクをしています)についてなど、様々な視点からの提案アドバイスが可能です☺︎

ワンピース DRIES VAN NOTEN
👖 PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE 
ローファー STACCATO

3月に一度ご依頼いただきましたが、スケジュール調整できず、今回は日程合わせていただき2回目のお買い物同行させていただきました!
⭐︎前回のレポートは↓よりご覧いただけます⭐︎

■クライアントさんのプロフィール
・東京在住、27歳、男性
・身長170cm、細め体型
・肌白でショート黒髪、メガネ着用
コース:立川で3時間+交通費お茶までご馳走様でした🙏
◾️ご予算 前回同様
UNIQLO、古着などを使ってできる限りお手頃

約半年ぶりのため、お茶しながら近況伺うのと共に、春夏お手持ち服の写真を見ながら、ご要望を深掘り。
結婚相談所のみ登録していたクライアントさんですが、前回アテンド後はよりチャンスを広げる為に、婚活アプリも新たに登録したそうで、プランとして今後参加予定の街コンなど用に、春夏〜秋口まで着れる上下の買出し+前回時間ぎ足りず課題だったお勉強会も兼ねて。

店舗回る前に、まずはデートの話題作りのため、レディースファッションのお勉強をGoogle検索しながら軽くしました。
デートでお相手女性の持ち物や洋服を褒めたいのに、アイテム名が分からず結局何も言えなかったそうで😅確かにレディースはアイテム数がメンズよりも多く、クライアントさんのように元からファッションに疎い方は何から話すか分からないですよね💦
クライアントさんは雑誌を買って勉強したいとのことでしたが、→Googleでバッグ 種類、ブラウス 形などで画像検索を活用すれば、たくさん出てくるので、何冊も雑誌を買うより効率がよいと伝えました。笑

軽い勉強会のあとはいよいよ店舗へ🏃‍♂️
まずは前回一緒に見たかった古着屋の大手、トレファクスタイル立川へ。

メンズメインの広い店舗で、レディースもありついでにお勉強も☺️
春夏用に個人的にかなりおすすめなのは羽織としても使える長袖のリネン系シャツ。ボトム選ばないベーシックなデザイン色を選べば、合わせる物次第ではきれいめカジュアルどちらも◎ 

シャツコーナーがあって、クライアントさんの体型は1回目ですでに把握しているため、すぐに似合いそうなのを発見しました!
セレクト大手のユナイテッドアローズのバンドカラーリネンシャツ、近年モデルでもちろん自宅洗濯可能。ライトグレーカラーは知的な印象もあり、程よいゆとりのあるサイズ感もバッチリ👍
何より定価の2割程度の3千円弱!!絶対買ったほうが良いと、クライアントさんも自分だとストライプばかり選ぶし、お買い得かも店頭表記価格でしか判断できないが、想像以上としっくりきて即決⭐︎もちろん定価との差に驚きました。
Tシャツコーナーも見ましたが、クライアントさんの好みのデザインやサイズ問題で、ここはシャツ1枚のみ。

ブランド古着屋さんはお得に買い物できますが、実際店舗表記価格が安い=お得のではなく、長く使えて定価に比べて本当にお買い得な物、自分に合うサイズやデザインを一般の方が見つけるのは至難な作業です。そこでファッションアテンダントを利用いただければ、服のプロから選ぶ時のコツを教わることができるので、ぜひ試してみてください☺️

業界人以外、男性一人では見ないレディース売り場、実際のアイテムを見ながら説明させていただき、クライアントさんは真剣に写真をたくさん撮りました。


勉強は1回では時間もすべて憶えるのは難しいので、まずは基本なアイテムデザインを抑え、UNIQLOへ。
春夏用のジャケットがないとのことで、様々なタイプや色を試着していただきました。

紺だけでも数種類があり、たくさん試着いただき、今回はクライアントさんの知的な雰囲気を最大限活かせるよう、あえてダークグレーをチョイス。→紺は後日購入することになりました。

パンツは先に買ったシャツやクライアントさん手持ちのシャツ、Tシャツ(プリント物で黒ばかり)と合わせてもカジュアルになりすぎない黒のスラックスをチョイス。前回買ったベージュのチノパンもあるので、これで何パターンかコーデが完成します◎


上下揃えたところで、私も色違いを何枚か持っており、男女問わずにおすすめの無印良品のTシャツを見に。

白でもほどよい厚みがあり、透け感気にせずに、インナーとしてはもちろん、外着でも◎
試着して形もサイズもしっくりきたとのことで、初の白TをGET。クライアントさんもですが、汚れやすいからと避ける方多いですが、丈夫な素材で洗っても形崩れにくく、いつものコーデに取り入れるだけで一気に爽やかさアップするので、ぜひ試して欲しいです!

今回も白スニーカー見る時間なかったですが、クライアントさんの手持ちの靴(黒レザーローファーと黒スニーカー)に合うアイテムを買い出しでき、最後にブラブラデートやプチプレゼントにおすすめのSHOPまわり、解散しました〜

今回もあっという間に時間が過ぎ、kaoruさんのようにメンズレディース両方わかる方にお願いして、買い物はもちろんすごく勉強になって、良かったですと嬉しいお言葉が✨✨ お役に立てて、色々見てまわり楽しかったです!
次は秋冬物探し、街コンやデートのお話、勉強会の続きもしたいとクライアントさん。ぜひぜひまたお会いしましょう🤗 今回もありがとうございました!

婚活用、通勤用、体験型プレゼント用などはっきりとした目的があったり、体型コンプレックス・ファッションに疎い・自分に似合う服見つからないなどファッションで悩んでるけどどうしたらいいのか分からない、コスパも効率も考えてプロのアドバイスがほしいと考えている方がとても多いです。
プロアマチュア様々な買い物同行サービスがある中、買わないといけない!決まったSHOPにしか行けない!など決まりや押し一切なく、クライアントさん一人一人に寄り添う【ファッションアテンダント】には服の知識も経験も豊富で個性豊かで、話を聞くのも話すのも好きなメンバーが揃っておりますので、ついでにお喋りしたりファッション以外の悩み相談でも大歓迎ですので、いつでもお気軽に事務局までご相談、ご利用いただけると嬉しいです😃

【YouTubeでは実際のお買い物の様子をご覧いただけます!】

シェア


記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪