SBMを勉強してみた Part 8 他の色々な代替療法について

レクチャー3〜7では代替療法(CAM=Complimentary and Alternative Medicine)中でも特に有名な5つの治療法について述べられていました。このレクチャー8では、その他のCAMについてになります。今回は科学で否定されても何度も何度も蘇ってくるゾンビ的健康法として7つ紹介されています。その中でデトックスなんかは大嘘だと知っている人は多いと思います。以前一緒に働いていたビューティシャンが「デトックスマッサージ」とか言って宣伝していたので、私が「デトックスってなんや?」と聞いたら彼女は「老廃物を流すことです」というので、私が「その老廃物ってなんや?」って聞いたら一切答えられませんでした・・・。で、その他いろいろ否定しまくったら、その後一切無視されるようになりました(笑)。

ところでこのブログの主な読者であろう鍼灸あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師、理学療法士らの国家資格持ちの人たちって、例えばリフレクソロジーの理論って本気で信じている人がいるのでしょうか?おそらくほとんどいないのでは?

では耳ツボのチャートはどうでしょうか?これは多くの鍼灸師達が信じているのではないでしょうか?また高麗手指鍼の手のチャートも、高麗手指鍼のことを知っている人ならば、信じている鍼灸師達も多いのでは?では、ハンドリフレクソロジーは?ちなみに高麗手指鍼のチャートとハンドリフレクソロジーのチャートはレクチャーの中で語られています。(言うまでもなく◯◯ですが・・・笑)

高麗手指鍼は、以前私が腕を骨折した時に何度も治療を受けたし、高麗手指鍼の鍼管と鍼を買って自分で何度もやってみましたが、全く全く全く(笑)効果がありませんでした(笑)。鍼を打ってくれた先生に申し訳ないので、その先生が下手だったとはいいませんが(笑)。

あと個人的に盲点というか、私も強く信じていた「医食同源」についての重要な指摘がDr Hallからありました。レクチャー2での「良くなった」と「治った」の違いと同様、徒手療法家なら絶対に知っておくべき事柄だと、私は思いました。

今回のレクチャーは皆がよく知る「健康法」がいかにインチキかの話で、このブログも読み物として面白いと思います。特に多くの人が信じているであろう磁気(磁石)を使った健康器具とか機械とかアクセサリーは、生理学的に考えると「ありえない」とわかります。もしあなたの治療院でそういうアクセサリーを売っていたら、あなたは生理学を全く理解していないことの証明です(笑)。

*7つのゾンビ(否定されても何度も蘇ってくる健康神話)
1,インチキのホモンキュラス
2,医食同源(薬膳)
3,適切な食事が病気を予防する
4,スーパーフード
5,楽して痩せる
6,デトックス
7,宿便(腸に溜まった古い便が体の毒になる)

1,インチキのホモンキュラス

ここから先は

11,161字 / 25画像
このマガジンを購入すると、更新記事はずっと追加料金なしでよむことができます。またコメントもできますので、書籍とは違い、読者とのインターアクションも積極的に行っていきたいと思います。よろしくお願いします。

ファシアについて徒手療法家が知っておくべき情報を随時更新していきます。またファシアに限らず徒手療法に関する事柄も随時追加していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?