マガジンのカバー画像

いつかの空

51
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

“iPhone11”で狙う天の川

“iPhone11”で狙う天の川

ある夏の日、実家へ帰省していたわたし。

毎日、夜になると満点の星空が広がっていて、星空写真を撮りたい欲が刺激された。

しかし、手元にあるのはiPhone11でコンデジなどは押入れの奥に隠れている…
※大学受験時、取り出しにくい場所へ隠しました。

それから数日は、我慢して心と目に焼き付けていた。

しかし、我慢の限界を迎えたので、そそくさと押し入れから探し出した三脚と、iPhoneを三脚へ固定

もっとみる

スポットライト



ある夏の日

西の空に雨雲が見えたので、空を観察していました。

すると、日差しによって積雲の頂点付近がキラキラと輝いていました。

その後、はっきりとした天使の梯子が見えていて、とてもきれいで癒されました。

こちらで雨が降るかな?と思いましたが、新島の西方沖を通過したので、雨はほとんど降りませんでした。

オレンジロード



オレンジロード

夕方になると、夕日による暖かな日差しで、海にはオレンジロードと呼ばれる一筋の光の道ができます。

このオレンジロードも、時間によって、日によって、色彩が変わってとても美しいです。

いつかの空



日暈と湯の浜露天温泉

海水浴をした帰りに、湯の浜露天温泉で温まったたときに撮影しました。

長い飛行機雲



長い飛行機雲

新島の上空や伊豆大島は、羽田空港や成田空港などの空路になっているようで、毎日沢山の飛行機や飛行機雲が見えます。

この時はとても長い飛行機雲が伸びていたので、思わずパノラマ写真で撮ってしまいました。

いつかの雲



乳房雲

荒天のサインとも言われている雲です。

南西にかなとこ雲が見えたので、空を見に行ったらこの雲が見えました。

幸いにも、この時は強い雨が降るだけでした。

夏の夕暮れ



夏の夕暮れ

新島の夏、夕暮れには西側に積乱雲やかなとこ雲がよく現れます。

この積乱雲やかなとこ雲は、静岡県や愛知県の内陸で発達したものです。

たまに山梨県や関東地方で発達したものもあり、雲の高さや方角から判断できます。

日没時には雲が茜色に染まり、光芒が見えることもあります。

そして、夜になると雲の中でピカピカと雷光が輝いている様子を、満点の星空と共に見ることができます。

大気の波



ある日の空

青空に白色の波状雲がとても綺麗だったので撮りました。

最近の記事は、GoogleやAmazon、Yahooなどのオンラインストレージに保存していた写真です。

中学生の頃に撮影したものがほとんどで、あの頃は勉強せずにひたすら外に出て、空や自然などの好きなものの写真ばっかり撮っていたことを思い出しました。

いつかの夕日

いつかの夕日



新島の西方沖には地内島という無人島があるので、日没時には場所によっては島に沈みます。

水平線に沈む夕日を見たい方、グリーンフラッシュを見たい方などは、日没方位を確認できるアプリやサイトを使用して、事前に確認することをオススメします。

ちなみに、この島があるお陰で冬の季節風が吹いたときには、前浜港付近の海は若干波が穏やかです。