見出し画像

畑はじめてみて

2020年6月16日

農業を2ヶ月してみて、思ったことを書きました
(長いから見なくてもいいよ)


これまでの私は、農業に対してマイナスなイメージしか持っていなかった

例えば
土いじったりして汚れるし、虫いるし、日焼けするし、疲れるし、汗かくし…
といった感じ

だから、ヨボヨボの祖父が1人で畑作業しているのを横目に、今まで全く手伝おうとしてこなかった

でも、コロナとかいろいろ(畑をはじめる理由)で農業を手伝いはじめたんだけど、

農業、ハマりました

なので私が思う農業の魅力を聞いてくれ


これまで、それぞれの野菜の育て方とか、どの時期に植えてどれくらいで収穫できるとか、全然何にも知らずに食べてた

でも畑はじめてからは、
そら豆ってこういう風に生えるんだ〜とか、
ネギってこんな花咲かすんだ〜とかいろんな発見があって

スーパーとかで野菜見ると、土から生えてるところ想像するようになった

普段身近に感じてるものの知らない表情を見るのって楽しいくない?

野菜のことを知れば知るほど野菜への接し方も変わるし、どんどんかわいく見えてくるの
自分の手で野菜が育っていくの見るのも愛くるしかった

で、育ててくれてありがとうって感じで実をならしてくれるの

尊い…

あと農業って、
野菜とのコミュニケーションもいいんだけど、
作業終わった後の休憩も最高

暑い日は、作業したあと
「そろそろ上がりにすっぺ」って祖父が私に声かけて、
栗林の木陰でビール箱座って畑みながら茶飲むわけよ

で、野菜たちの葉っぱを揺らした風がそよそよ〜って吹いてくるの

尊くない?

キャンプとか好きな人は絶対ハマると思う!


それに、農業をしてみて変わったこともある

まず虫嫌いが少し克服できたこと
畑で虫に構ってたらキリないからね、ほんと

あと、
祖父の手助けになっているようで、自慢の孫って言ってもらえるようになった

それと、
農業の楽しさだけじゃなく、大変さも知って、
食べ物のありがたみを改めて実感できて、お残ししないようになった


コロナで時間ができたからって軽い気持ちで畑はじめてみたけど、
学べるところがたくさんあって、自分の成長にも繋がってるな〜って感じてる

こんな感じで、畑、意外とハマっちゃったので、これからも続けていこうと思う

ここから先は

0字

¥ 100