見出し画像

いざ 実践!? トマト種植え🍅

こんにちは きよらファームです!👨‍🌾
本日はトマトの種植えをしましたのでそちらについて話していきます。

総数400苗

きよらファームでは20mハウス2つ分の400苗を予定し作っております。
実際に植えるのはもっと少ないのですが、植えたものが全部生えてくるのではないらしく、、、(そんなのありかよ!!😱)余分に植えなければならないのです。

必要道具

前々から準備をしていた種植え、準備万端で行いました!準備物は↓

・セルトレイ 土と種子を入れる容器 
・種    (アイコ)🍅
・培養土   土
・温度計   タネが育ちやすい温度を保つための🌡
・霧吹き   水やり用💦
・衣装ケース 芽が出るまで保温しておく場所
                        以下の6点となります。

準備物写真

手順

1、培養土を水で湿らせます(握って塊になるくらい)
2、セルトレイに均等に土を入れていく
3、指で真ん中に穴を開けていく(深さは1センチ程度)
4、周辺の土を被せて軽く抑える
5、たっぷりの水を与える(タネが飛ばないように優しく)
6、室内に持っていき25〜30度で保温する

いざ  やってみて感じたこと

本日は天気も良く☀️ポカポカ気分で行えました。
最初は数が多く「まだこんなにあるじゃん」と思いながらやっていましたが、
後半の種に土を被せていくとこがたこ焼き🐙を作っているようで😅だんだん楽しくなってきて、あっという間に終わってしまいました!

ただの作業でも何事も楽しみながらするって大事だなぁと感じました。
まだまだ、植えただけです。これからが本番!しっかり元気な苗が育つよう
日々観察していこうと思います!!!

また、種植えの仕方、今後の温度管理についてのアドバイスなど何かありましたらコメントよろしくお願いしま。😁

土を入れた状態




この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?