きよらファーム

熊本県の南の小さな国で農業をやっています😁 一人でも多くの方に甘くておいしい「ミニトマ…

きよらファーム

熊本県の南の小さな国で農業をやっています😁 一人でも多くの方に甘くておいしい「ミニトマト」を食べていただきたく農家の道へと進みました 途中経過など頻繁に更新し、皆さんと共に一緒に育てていく感じで見てもらえれば光栄です。 楽しみつつ真剣に取り組んでいきますので、是非フォロー願います

最近の記事

  • 固定された記事

ブログ開設

本日より熊本でトマト農家をさせてもらいます。 18年間地元南の小さな国に18年間居座る 目標や夢が無くなんとなく東京(池袋)へ移住3年間「餃子の王将」で働くも。。辞め 改めて自分が住んでいた南の小さな国の魅力に気づく 地元南の小さな国へ移住 1年間何をすべきか友人達と共に考え中… その中でニュースやSNSで争いによる死が多いことに目が止まる。 一人でも多くの人に幸せになってもらいたいと感じ始める。 その中でも町を生かした事業がしたいと「農業」をやると決意 自分

    • ミニトマト成長記録 〜DAY31〜

      こんにちは!きよらファームです! 本日からnoteでの毎日投稿をやめたいと思います。 投稿は続けて行くのですが、内容が薄く、insutaguramで投稿している内容とかぶっているとこが多い為、こちらでの毎日投稿はやめます。 その代わり、こちらでは私が農業をやって思ったことや、これ方どうしたいかなどと、そういった内面をみせて行けたらなと思います。 また、要所 要所ではトマトの苗を載せていきますので安心してください😁 引き続き「きよらファーム」をよろしくお願いします。

      • ミニトマト成長記録 〜DAY30〜

        こんにちは!きよらファーム👨‍🌾 苗を植えてから本日で1ヶ月が経ちました。 1ヶ月間育ててみて思ったことは「難しい!」ということですね😅 人や、動物は何かアクションだったり、声、鳴くなど表現してくれます。 しかし、植物はそうはいきません、上の画像は最初見た時、「枯れているんだろう」と思いました。 しかし、これは「水ストレス」で、水分過多状態になっていました。 それに気付かず水の量を増やしたりしていたので、こうなりますよね、、、 まだ、修復するらしいので、もう一度見直し

        • ミニトマト成長記録 〜DAY29〜

          こんにちは!きよらファームです👨‍🌾 種を植えて29日が経ちました。 朝9:00ごろにハウスを開けたのですが、その時にはすでに40度を超えていました。 だんだんと夏に近づいているのを実感しますね。

        • 固定された記事

          ミニトマト成長記録 〜DAY28〜

          こんにちは!きよらファームです👨‍🌾 本日は種を植えてから28日が経過しました。 まだ、少し温度が高かったせいか苗がしんどそうでしたね😅 また、ハウスに行く前に綺麗な風景が撮れました。 相変わらず心が癒されますね〜 これで仕事が頑張れますね!

          ミニトマト成長記録 〜DAY28〜

          ミニトマト成長記録 〜DAY27〜

          こんにちは!きよらファームです👨‍🌾 本日は種を植えてから27日が経ちました。 本日は表記の画像の通り、まだ葉が開いていないのが分かりますね。 朝早くハウスを開け為寒かったのでしょうね😅 本日は天気も良くなるとのことでしたので、昨日の反省を生かし高温を避けるために、いつもより少し早い時間から外気温に触れさせています。 植物相手はやはり大変ですねぇ〜笑

          ミニトマト成長記録 〜DAY27〜

          ミニトマト成長記録 〜DAY26〜

          こんにちは!きよらファームです👨‍🌾 本日は種植えをして26日が経ちました。 本日はよく晴れてくれたのですが、良くなりすぎて、一時期45°近くまでハウス内の温度が上昇していました😅 流石に苗達も暑かったのか、少しへたれ気味になっていましたね💦 明日からは換気しつつ、温度をさげ適温をキープさせていきたいですね笑笑

          ミニトマト成長記録 〜DAY26〜

          ミニトマト成長記録 〜DAY25〜

          こんにちは!きよらファームです👨‍🌾 本日は種を植えてから25日が経ちました。 茎の太さが明らかに大きくなっているのが分かると思います。 植え替えまでもう少し、ここからは虫もついたりするみたいなので 注意して育苗していきたいです。

          ミニトマト成長記録 〜DAY25〜

          ミニトマト成長記録 〜DAY24〜

          こんばんは!きよらファームです👨‍🌾 本日は種まきから24日が経ちました。 本日もトンネルハウス内での育苗でしたが、日が沈んでも24°と高い温度をキープしたまま過ごせています。 明日、明後日と気温がマイナスになるとの予報ですので、備えておきたいですね😁(かかってこーい) また、先日言いました。インスタグラムのフォロワー数が無事目標に達する事ができました〜🥳🎉🍾 少し余裕ができ始めたら、こちらのブログでも力を入れていきますので、まだまだ成長中ですが、様々な事に挑戦してい

          ミニトマト成長記録 〜DAY24〜

          ミニトマト成長記録 〜DAY23〜

          本日は種植えをしてから23日が経ちました。 昨日からのトンネルハウス内での栽培からは2日目となります。 温度は20°前後をキープしつつ、日中はハウス内の両サイドを開け 加湿気味にならない様にもしております。 氷点下の中でも耐えれているので大成功だと信じてます😁 早くあったかくなって心配事を減らしておくれ〜😭 また、本日で3月が終了となります。 私の目標としていたInstagramフォロワー500人まで達成できるか、出来ないか微妙なラインです。 あと数時間ですが、私の今

          ミニトマト成長記録 〜DAY23〜

          ミニトマト成長記録〜DAY22〜

          こんにちは!きよらファームです👨‍🌾 本日は種を植えて22日が経ちました。 本日から先日作成したトンネルハウスでの栽培となります ハウスの中にトンネルハウスを作り寒い日でも対応できる様になっております。 これで一気に成長を加速させたいと思います!!

          ミニトマト成長記録〜DAY22〜

          ミニトマト成長記録〜DAY21〜

          こんにちはきよらファームです👨‍🌾 種を植えかてから21日が経ちました。 画像で見ても分かる様に子葉が段々大きくなってきたのが分かると思います。 あと、一週間程度気温がマイナスになる日が続くので気を抜かずしっかり守り抜いてみせます。😁

          ミニトマト成長記録〜DAY21〜

          ミニトマト成長記録〜DAY20〜

          こんにちはきよらファームです👨‍🌾 種植え作業から20日が経ちました。 昨日生育方法を変えていくと言ったんですが、 早速変更してみました。 まず、大きく変わったことは全ての工程をハウス内で行うことにしました! と言いたいとこですが、まだ、夜間の気温が−2°などがあるので、様子見ということで、一部だけをハウス内に移動させました。 今回ので異常がなければ全てをハウス内に入れ生育していこうと思います。

          ミニトマト成長記録〜DAY20〜

          ミニトマト成長記録 〜DAY19〜

          こんばんはきよらファームです。 本日は種上から19日が経ちました。 本日は今一度育て方について見つめ直そうと考えております。 最近頭を使って行動していないような気がしています。 その結果、自分の人生においても、苗についても成長が乏しいのかなと感じられています。 「私なら出来る」 そう信じ続け取り組んでいきます。

          ミニトマト成長記録 〜DAY19〜

          ミニトマト成長記録 〜DAY18〜

          こんにちはきよらファームです👨‍🌾 本日は種を植え18日が経ちました。 本日は雨ですので日光を浴びさせることは難しそうです。 その分水やりをやめ、徒長しないようしたいと思います。 最近不安なことが多いのですが、良い季節なので、私自身も綺麗な桜のように華麗に咲き誇れるように努力し続けます💪

          ミニトマト成長記録 〜DAY18〜

          ミニトマト成長記録 〜DAY17〜

          こんばんは!きよらファームです👨‍🌾 本日は、用事があり更新が遅れてしまいました。 表記の画像では少し分かりにくいかもしれませんが、 大分茎の部分が太くなってきました! とても嬉しいですね😊 特に自分なりに工夫してやっただけあって、上手くいくと自信にもつながるなぁと感じました。 苗及び自分自身ともに更なる成長を遂げていこうと思います!

          ミニトマト成長記録 〜DAY17〜