見出し画像

これからの時代に活躍できる会社や人はどんなタイプか?【ファンヴォイス須田】

お疲れ様です。ファンヴォイスの須田です。

テレワーカーさんは定期的に募集をしておりますが、正社員の募集、採用は約3年ぶりで、4月より新たな仲間が増えました。

ちなみに僕も今年で45歳になりますが、今回、採用させて頂いた方も45歳の方でした。

世間一般では、45歳と聞くと決して若くないイメージかもしれませんが、年齢や経験よりも「頭の柔らかさ」を重視して、採用活動を行ってきました

そして、もう1つ、社員、幹部クラスの場合に大切にしている基準は「その人は尊敬出来る面があるか?」です。

今回、採用させて頂いた方はこの2点をクリアしていたので、僕的には自信の採用と思っています。

今から20年ほど前になりますが、前職の社内講演会の際に、携帯キャリアになるずっと前のソフトバンクの役員の方に講和をして頂いた事があります

その講和で強く印象に残っているお話があります。
それは「これから100年に一度の時代が大きく変化する時期に入る。この変化はどんどん加速をしていく。その中で活躍していく会社や人のタイプは1つしかない。常に変化に柔軟に対応する変化対応型である。」という内容でした。

この話は今でも僕の会社経営、人材育成、採用に大きな土台として大切にしています。年齢や過去の経験や評価、環境などに固執せず、常に今に敏感で、柔軟に物事を捉えられる。

僕自身もファンヴォイスで働いてくれているスタッフも、まだ見ぬ新たな仲間にも、いつも新しいことに興味を持ち、変化を柔軟に受け止め、楽しめる会社、人間でありたいと思っています。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。
何かのご参考になれば幸いです。

スダノブヒコ

■関連記事
【言霊】人に良い影響を及ぼす会話が出来る人間になりたい!byファンヴォイス須田


採用活動を通じて感じたことByファンヴォイス須田

この記事が参加している募集

#社員紹介

6,665件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?