見出し画像

王様のブランチ 今週のブックランキング(2023年6月17日放送)

1位 汝、星のごとく

わたしは愛する男のために人生を誤りたい。

風光明媚な瀬戸内の島に育った高校生の暁海(あきみ)と、自由奔放な母の恋愛に振り回され島に転校してきた櫂(かい)。
ともに心に孤独と欠落を抱えた二人は、惹かれ合い、すれ違い、そして成長していく。
生きることの自由さと不自由さを描き続けてきた著者が紡ぐ、ひとつではない愛の物語。

ーーまともな人間なんてものは幻想だ。俺たちは自らを生きるしかない。



2位 頭のいい人が話す前に考えていること

◎amazonランキング1位!(ビジネスライフ/労働時間・休暇)
◎「ちゃんと考える」の“ちゃんと”って何だ!?
◎AI時代に淘汰されない!「知性」と「コミュニケーション」の原理原則にして、奥義を大公開!
◎ 口下手な著者がコンサル22年で得た知見を1冊に凝縮!
◎頭のよさは、話す前にどれだけ“立ち止まれるか”で決まります。
◎「話し方」よりも大切な「思考の質の高め方」
どれだけ考えても、伝わらなければ意味がない。でも、話し方のスキルだけでは、人の心は動かせない。コンサルで叩き込まれたのは、人の心を動かす、思考の「質」の高め方でした。本書は「頭のいい人」が何をどう考えているかを明確にし、誰でも思考の質を高め、「頭のいい人」になれる方法を伝授します。



3位 とにかく仕組み化 人の上に立ち続けるための思考法

3000社が導入し、いま話題のマネジメント法「識学」。人の上に立つために重要なことは、何事も「仕組み」で解決する姿勢だ。失敗が起こったり会社の目標が未達だったときに、「とにかく仕組み化」という口グセに立ち返り、ルールによって問題解決をはかる方法を教えます。




4位 キレイはこれでつくれます

美容できれいになって新しい自分を手に入れる! 女優、タレント、妻、母として最高潮に忙しい美容オタクMEGUMIが教える、忙しくてもきれいになれる美肌、メイク、カラダ、美髪、心のコツ86! 2023年、この本であなたは美しくなる! きれいになって自己肯定感も手に入る!




5位 Eye-Ai 2023年7月号

Aぇ! group 表紙&巻頭12P特集
B面表紙 SixTONES×YOSHIKI(X JAPAN/THE LAST ROCKSTARS)




6位 千羽黒乃の強くなる麻雀

大人気麻雀VTuberによる、楽しく読めて強くなる戦術書!

最強クラスの麻雀VTuber・千羽黒乃の待望の第二弾著書
麻雀が「楽しい」から「勝ちたい」になったら読む、麻雀が「強くなる」ための本。

ネット麻雀の「天鳳」で九段、「雀魂」で魂天の実績を持つ麻雀VTuber、千羽黒乃が現代麻雀における最新セオリーをわかりやすく解説。
「手組み」「鳴き」「押し引き」「読み」「着取り」の5つの分野の技術と、その考え方がマスターできれば、もっと勝てる、もっと楽しい麻雀が打てるようになる!




7位 エレガントな毒の吐き方 


職場、取引先、身内、ママ友、ご近所…
イヤなことをされる、困っている、本当は言い返したい。
だけど、この関係性は壊せない――
つい「この場さえ我慢すれば」と思ってしまう自分を救う知的戦略




8位 100分de名著 ナオミ・クライン 『ショック・ドクトリン』2023年6月

そういえば、あの本のこと、なんにも知らずに生きてきた。

一度は読みたいと思いながらも手に取らなかったり、途中で挫折してしまったりした古今東西の「名著」を25分間×4回=100分で読み解きます。各界の第一線で活躍する講師がわかりやすく解説。年譜や図版、脚注なども掲載し、奥深くて深遠な「名著の世界」をひもときます。




9位 J Movie Magazine Vol.95

『忌怪島/きかいじま』
独占ロンググラビア&インタビュー
西畑大吾




10位 ネイティブなら12歳までに覚える 80パターンで英語が止まらない!

スポーツの基礎練習を反復するような感覚で、英語を練習してみてください。続けるコツは楽しむこと。ゲームのように問題をサクサク解きながら取り組んでみてはいかがでしょうか。
繰り返すうちに、英語が口から出てくる感覚を体感できるでしょう。
あなたの新しいチャレンジを応援しています。
一緒に頑張りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?