見出し画像

就活難航中

ふ〜。

大きな息を吐き、
イヤホンを耳から離して
パタンとノートパソコンを閉じる。

床に背を向け
大の字になって見上げる天井は
なんとなく遠い。

なぜ私はできないんだろう。

どれだけ学力があっても
どれだけ真面目な人間でも
結局社会人に必要なのは
私の苦手なコミュニケーション
という事らしい。

まさか自分がここまでできないとは
想像していなかった。

完全に就活を舐めていた。

結果はメールで送られてくる。

【選考結果】〇〇に関して…

たった1通のメールを開けるのに
気持ちは落ち着かない。

手応え的に今回ダメだったなと
頭ではわかっていて平気だと思っていても
意外と心には重くのしかかってくるから。

就職はマッチング。
色んなところで言われてきても
感情を無視するのは難しい。
"なりたいもの"を優先してしまう。
"できること"でしか判断されないのに。

面接は慣れ、とも言われた。
確かに面接自体には慣れるけれど
他人と話すことそのものに慣れていない人間は
伝えたい事の1割も伝わっていない気がして
今までの人生を後悔する。

決まるまで終わらない負のループ。

このループはいつになったら終わるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?