見出し画像

今日の雲と、ヤンゴンのバングル

今日の雲。フランケンシュタインの傷痕 
Today's cloud,Frankenstein's scar    


2016年にミャンマーへ旅行しました。


ヤンゴンでアルミ缶のプルトップをつなげたバングルをみつけて、
すごく気に入って買って帰ってきて、
しばらくお気に入りで、いつもつけていました。

このアクセサリーを思いついたひと、ほんとに自由なひとだ。


ミャンマーの知らない誰かが、かわいい!と思って作った瞬間の気持ちが
遠い国で暮らすわたしに伝わって、同じ気持ちになった。


ただそれだけのことだけど、
そういうことは、あったほうがいいと思う。


ミャンマーには、2012年から続く、
平和をうたう詩の朗読フェスティバルがあるそうです。
川べりでやってるそうです。
今年はとても開かれる状況ではないそうです。


べつにフェスじゃなくてもいんですけど、
ミャンマーの普通のひとに、雲の形を詠んでみてほしいです。

この記事が参加している募集

応援いただけたらとても嬉しいです。