見出し画像

生理心理学④嘘とこころの関係

こんばんは。fanfanです。
色彩とアクセサリーのアトリエを営んでいます。

私が心の問題に目を向けるようになったのは、
イメージコンサルタントとして活動しながら、クライアントの皆様がパーソナルカラー診断を受けに来る際に、「変わりたい!」という想いの根底に「人生を変えたい!」という想いを強く感じたからです。

おしゃれはもちろん健康に効果がありますが、やはり本当の意味で人生を向上させようと思うと、心の根っこにある部分と向き合い、自分の長所と短所をちゃんと知って、自分と付き合っていく間隔が大切になると感じたからです☆

学べば学ぶほど、心とは脳であり、結局脳の認知の段階で、色んなことを決めていることがわかってきました。

そして、今日は「嘘」とこころの問題について学んでいきたいと思います。

皆さまの応援が励みに「なりますので、良かったら「スキ!」お願いします♪

では、勉強スタート♡

*この記事はこころ検定4級~1級につながる独学用のほぼ自分用備忘録のため、その点ご理解いただいた上でご一読いただければ幸いです。
こころ検定公式テキストなど一部引用しています。

画像1

(4)「ウソ」とこころの関係

・「嘘をつく」とは?
➡自分はそれが「ウソ」だと理解した上で、他者に対して事実とは異なる虚偽の報告をし、その内容を信じ込ませようとすること

・記憶違いや勘違いは嘘には含まれない

・嘘をつくと交感神経が活性化する(不安や緊張・恐怖などにより)
※例※
手のひらに汗をかく、心拍数、脈拍数の増加、呼吸が浅くゆっくりになる

ウソ発見器の正式名称=ポリグラフ検査

ポリ複数という意味

・ポリグラフ検査は
➡汗・心拍(脈拍)・血圧・呼吸など複数の対象を同時に測定する装置

・皮膚は、汗をかくと電気抵抗が変化し、より電流が流れやすくなる

・ポリグラフ検査は、ウソを測定しているのではなく、ウソをついた際に起こるであろう生理的変化を測定する

・ポリグラフ検査で重要となるのは、「どんな風に質問するか」

・ポリグラフ検査は交感神経の活動という指標を用い、真犯人だけが知っている情報を用いて、質問の内容を工夫することではじめて犯罪捜査に利用できる

睡眠ポリグラフ検査もある(ポリソムノグラフィ)
※不眠などの睡眠障害に使われる

今日はここまで♡

まさか、犯人探しにも交感神経が関係するとは知らなかったです。
相手を思いやるウソもありますけど、やっぱりなるべく素直に生きたいですね♪

2021年中にメンタルケア心理専門士合格目標なので、応援よろしくお願いします♪

色彩とアクセサリーのアトリエXURIOUSを運営しています♪
よかったら覗いてくださいね(^^*)
https://www.xuriousbijou.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?