見出し画像

朝マックしながら考えた話

休日の朝マックがここ最近の楽しみです。

美味しいコーヒーを飲んで、ぼーっと景色を長めているといろんな考えが浮かんできます。

この様々な思考をまとめながらnoteに書くのもまた楽しい。

そんなわけで、今日は朝マックをしながらちょっと先の自分を想像してみたいと思います。


今の仕事はどうなってるだろうか?

1年後。

今と同じ内容で仕事進めつつ、業務にも慣れてきているのかな。
と同時にタイミングがあえば、前にやっていた仕事に戻れるかもしれないチャンスもある。

適応障害になったのは、前の仕事にまだ未練があったからということに気づいたのは休職が終わる頃。

同じ場所に戻れなくても、今の場所から離れることができる。

ただ、今は嫌だから今の職場を離れたいという、ネガティブな気持ちではない。

自分は変なところクソ真面目なところがあると思います。いや、ただ臆病なのかもしれません。

逃げてもいいと思いつつ、ネガティブな感情でその場を離れるのはなんか嫌。おそらく次に行った先で引きずるのが嫌なんでしょうね。

今は過去にやってたやりがいのある仕事が、本当に自分にとって必要なのか、今の気持ちは間違ってないのか、確かめに行きたいという気持ち。

仕事の種類は同じでもまた違う環境になれば、状況は変わるかもしれないし。

ただ、これから先がどうなるかは誰にも分かりません。

今の自分としては、なんとか自分を納得させつつ、コツコツお金を貯めて選択肢を広げておくこと。

これを続ける。

どんな形になるかわからないけど、ゆくゆくは自分の部屋や好きな場所で仕事ができるようにしたい。

こうやってちょっと先が見通せるだけでだいぶ落ち着ける笑

自分は内向的な人間だから、その場その場で気持ちに納得できるかがとても大切。

そこが最大限に狂った結果が、適応障害だったと自分の場合は思います。

大変な仕事ではありますが、2年前と今では同じ仕事内容でも感じ方が違いますから。

自分にとって納得できるかが本当に大事です。

ジョジョのジャイロも言ってたな。

「おれはただ納得したいだけなんだ。」

自分も突き詰めるとそれなんだと思います。

納得できて過ごせれば、それだけで心地よいし、幸せを感じられます。

その逆は地獄ですね。笑

なので、自分が納得できるように今の自分の位置確認が必要なんだと気づきました。

そういった気づきを与えてくれるのが、朝マック、スタバ、noteだったりするんだと思います。

さて、ちょっと先の自分のために家計管理をしますかね。

今日はかなり抽象的な内容になってしまいました。汗

それでもここまでよんでいただき、ありがとうございます。

また次の記事でお会いしましょう。


この記事が参加している募集