見出し画像

39歳だけど「若くみえる」と言われる自分がやっていること。

自分が「初めまして」の人とはなし、ひょんなことから年齢の話になると、

「え、もっと若いかと思ってました。」

と、よく言われる。


妻は言う。

「お世辞だよー」

確かに。


ですが、ほぼ必ず言われるんです。

なので、勘違いと重々承知した上で、

なぜそう言ってもらえるのか、考えてみた。



美意識は高いと思う。

意識もそこそこ高い系かもしれない。

できれば、今より良い自分になりたいと考えている。

そんな自分にとって、きっかけは

数年前に読んだ「最高の体調」という本である。

この本を読んでから、自分の体を若々しく保てたらいいなと思うように。


読んだら影響を受けやすい自分は、

最初はストイックに、

「鶏胸肉しか食べない!」

「低温調理最高!」

となって、時折家族にも迷惑をかけていた。あの当時はごめんなさい。


それから月日が5年ほど経ち、自分の中では心地よく、楽しく健康管理ができればいいと思うようになり、だいぶゆるーくなったかと思います。

そんな自分が健康でいるために気をつけていることがいくつかあります。

それがもしかしたら、若いと言ってもらえる(勘違いかもしれないが)秘訣かもしれないので、

同世代の人の何か参考になればなと思います。


1 スキンケアはココナッツオイルだけ


まずはこれです。

自分は昔、

お風呂上がりにはローションを塗って乳液を塗って、時にはパックもしちゃうぞ。

みたいなヤツでしたが、肌荒れがなくなることはなかった。

ですが、この後紹介しますが野菜を毎日取るようになり、顔には余計なものを塗らなくなってから、吹き出物が出にくくなりました。


ココナッツオイルは人それぞれ合う合わないがあるかと思いますが、自分は最初合わなかったです。

なにが合わなかったかというと、臭いです。

独特な臭いがダメでした。

なので、一度購入していましたが、手放しました。


ですが、よーく探してみると無臭のココナッツオイルがあったのです。

これなら行けるかもと再度試してからこれに落ち着きました。

ココナッツオイルのいいところは、全身のケアができること。

肌の乾燥を防げる、髪にもいい、ワックス代わりにもなる。

以前はプラス日焼け止めもしていたのですが、

自分はめんどくさがりなので、一つで済ませたい気持ちが強く、

やめてみましたが、今のところ特に問題がないので、

ココナッツオイルだけに落ち着きました。


ココナッツオイルはそんなに高級な物でもないし、

一回に使う量も限られているので、コスパも良い。

とにかく、「楽に使えて、そこそこ肌の調子がいい」と思える状態が、

余計なストレスを生まずに、若くいられるのかもしれません(勘違いかもしれませんが)



2 平日は冷凍野菜を毎日食べる


次はこれですね。

子供が生まれ、家事、育児をしながら健康にも気をつけるのは、

かなりの労力が必要です。

でも、それでも健康は維持したい。

そんな自分がたどり着いたのが、

平日は冷凍野菜で凌ぐ。

でした。


以前は「冷凍なんて栄養があるんだろうか?」と思っていましたが、

食べないよりマシでしょ。

と何かで見たことがきっかけで、「確かに」となり実践。

種類は我らがブロッコリーとほうれん草。

これらを交互に食べています。


ここ数年ずっと食べていますが、体の調子がいいです。

やっぱり食べないより食べた方がいいんだなと思いました笑


しかもレンチンするだけなので準備も楽。

家族がいるお家には欠かせないと思います。

とはいえ、冷凍野菜も美味しいものと、そうでないものがあったので、

最初のうちは食べ比べが必要かもしれません。

我が家は楽天ネットスーパーの西友さんの冷凍野菜を使っています。

みなさまのお墨付きシリーズのブロッコリーが良いです。

ブロッコリー特有の臭みが少ないと思います。


はい、こんな感じで平日は冷凍野菜に頼り、休日は生野菜を調理して、

なるべく毎日野菜を取るようにしています。

これも若さを保つ秘訣かもしれません。


思いつくままに書いていたら、結構長くなってしまったので、

続きはまた明日にでも書きたいと思います。


どなたかの参考になれたら嬉しいです。


それでは今日も良い1日を!

この記事が参加している募集