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インフルエンサーマーケティングは、やはり有効?インスタがきっかけで商品を購入した人は●%!

こんにちは。広報の佐藤です!
 
皆さんは商品を買うとき、何を参考にするでしょうか?
最近では企業が店頭やテレビや雑誌などで発信するだけに留まらず、インフルエンサーがSNSで自身の購入品を紹介したり、企業からの依頼でPRする「インフルエンサーマーケティング」も一般的になってきました。
そこで今回はインフルエンサーマーケティングの主要な手段でもある「インスタグラムについて」をテーマに行った意識調査をご紹介します!

ファンくるでは、2023年1月に「インスタグラムにおける消費者動向調査」を実施しました。
ユーザー間で手軽にコミュニケーションをとることができ、簡単に情報の発信や入手ができるSNS。今回はその中で特にショッピング機能も付いているインスタグラムから、いったいどのくらいの方が商品を知り購入に至ったことがあるのかファンくる会員990名(男性:271名、女性:719名)に調査を実施しました。

結果はというと…

【調査結果サマリー】

  1. SNSを89%が利用、インスタグラムの利用率は74%。20代は90%以上が活用。

  2. 目的は情報収集、21~23時の時間帯に毎日見ている方が多数。

  3. インスタグラムを通して商品を知った方が80%、そのうち購入した方が70%

  4. きっかけはインフルエンサーの投稿、知った商品、購入した商品のトップはコスメ

  5. 購入経路は検索エンジン、投稿に添付されたURLからが多い結果に。

80%の方がインスタグラムを通して商品を知ったことがあるとしており、実際にインスタグラムで商品を知った70%の方が商品を購入しています。
 
50代以上であっても商品を知り、購入するきっかけとなっているインスタグラム。
PR投稿や広告が目立つようにはなりましたが、依然として強力な武器であることに変わりはないようです。
 
そのほかにも本調査では購入した商品の種類や、購入経路など全29問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。

▼調査全文はこちらからご覧いただけます


ファンくるではほかにも消費者の様々トレンドをキャッチする調査を行っています。
次回もお楽しみに!

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