見出し画像

花見という名のただの休日

休職279日目です。

昨日に引き続き今朝も晴れましたね。

昨日一日中窓を開けていたせいですかね…黄砂なのか花粉なのか分かりませんが、朝一番からくしゃみと鼻詰まり、そして鼻から口へ通り抜けた鼻水のおかげで喉がイガイガしながらの起床でした。。
毎日朝晩とアレルギーの薬を2種類飲んでいるんですが、それでも症状が出てしまうところに浮遊する飛沫量の多さを嫌と言う程感じます。


そんな顔面状況の自分ですが、今日は家族で桜祭りをやっている公園へ徒歩で行きます…
まだ浴びろというのか…

くわっ


公園まで歩いて大体15分くらいで着くんですが、その道のりは意外と険しく急勾配を登った先にあってしかも園内もだだっ広いんです。。

公園内に着いてもそこからお花見スポット(キッチンカーや屋台が出ている場所)まで約15分…。
息子が「疲れたー」と言い出しますが、"もう少しだから頑張れ!"の一言だけでダウナーな息子の攻撃を交わし切り抜けます。
(疲れたーと言い出してから10分くらい歩きましたが、耐える戦いを選んで正解でした)

お花見スポットに到着。
人は多いんですが例年よりも来客数が少なくなった印象が。おそらくまだ5分咲きにも満たない桜のせいでしょうね。。

それぞれの桜で咲いている花の量に大差がありました
暖かくなったり寒くなったりしているからなのか…

8分咲きくらい咲いている木もありましたが、大半は全く桜が咲いていない木ばかりでした。
これでは花見も寂しいですね。
お客さんの数も少し納得。
気候的には申し分なさそうですが、満開まではもう少し日にちがかかりそうです。。

唐揚げやチュロスを食べて休憩。
奇跡的に咲いている桜の木の下を陣取りましたが、しばらくするとなんか蚊みたいな虫群小隊に襲われ始め撤退を余儀なくされます。
あんな小規模の軍にやられるとは…。

飛信隊の如き突進力と統率力で襲ってきた虫

とりあえず腹ごしらえは済んだので、グラウンドで遊びます。
小学校のグラウンドの半分くらいあるんですが、全然人がいない…本当に桜祭りやっているのか公園管理局に問い合わせたいくらいでしたね。。

まぁ、少ないに越したことないんですが。

で、フリスビーやマジックテープでくっつくボールのやつで一通り遊んだりして休憩。

…。

…花も咲いていないので、帰宅します。。

…いい運動でしたね。。


帰りは下り坂ばかりなのでそこまで辛くはなかったですが、絶好調のお日様のおかげで汗だくになって帰宅。
すぐに息子とお風呂に入ります。


お風呂から出るとまだしばらく火照りが取れませんでしたが、我が家は朝の数十分しか日光が入らない閉鎖された空間で、夏でも涼しく冬は極寒という完全夏仕様な家です。すぐに冷める身体。

(余談ですが家の中が極端に寒いので着ていく服装を間違えがちです。ちなみに今日もパーカー着ていたので汗だくでした…)

そんな中、息子とフォートナイトをプレイする事に。その間、妻は100均へ出掛けます。


春休み中の息子はまたフォートナイトに夢中になっております。
いつもプレイするのはゼロビルドのデュオ。

2人でそれぞれ仲間を引き連れてスクワッド状態でビクロイしては小躍りする日々。。(せこい)

フレンジーオートショットガンされあればいい…

そんなせこいプレイに熱中していたら、妻が帰宅。

ハムとチョコの家をセリアで見つけたと喜んで帰ってきました。

どちらも100円でお得です
猫ハウスは小さめですね
早速チェック
窓からおてて

チョコはどことなく嬉しそうでしたね。
これから暑くなるのでモフモフの猫ベッドよりこういった家の方がいいのかもしれません。

ハムにはまた寝る前に与えてみようと思います。


と、そんな1日。

これを書きながらも口までくる鼻水のせいでまだ喉がイガイガしますね。。
今日一日でアレルギーパワーが存分に補充されてしまったので明日はしっかり戸締りをして涼しい(寒い)家に籠城したいと思います。



…以上、花見という名の取り止めのない休日の様子でした。笑

(終始ネガティブオーラ放出気味の日記になりましたが、運動もできたし美味い唐揚げも食べれたので楽しかったですよ。とだけ言っておきます)


全国的に桜は今どれくらい咲いているのか分かりませんが、地元では次の日曜日くらいが見頃な気がします。ちょうど入学・入園時期に咲き誇りそうなのでそれはいいですね。


オチがないので申し訳ありませんが、、


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ハムでお茶を濁す

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?