見出し画像

漢字でgo!は一石二鳥のブラウザゲームだ

休職62日目です。

息子がまた新たなゲームにはまりました。

今話題?の漢字読みゲーム、漢字でgo!です。


これはアプリではなく、ブラウザゲームになります。無料です。

最近私がよく見るYouTuberの方々がこの動画をアップしていましたね。
見てみると完全にネ◯リーグのアトラクションでしたが、近づいてくる問題や迫る様なBGM、あとゲーム中にどんどん難易度が上がっていく出題形式や問題の解説等、忠実にオリジナルを踏襲した内容になっています。

まさにプレイヤーがネ◯リーグの世界に入り込んだかのような錯覚を覚える程のクオリティです。
見た事あるけど読めない漢字や読めるはずなのに思い出せない漢字を目の前にすると、焦りやミスを誘発させられてしまう感覚は本家さながらです。
テレビでは流石にもっと切羽詰まった感じだとは思いますが、それでも何故か焦ったり頭に出てこなかったりするので、悔しくてもう一度チャレンジしてみたくなる中毒性もありますね。
そうして難問を知恵や記憶を振り絞って正解した時は快感と歓喜です。

私は文系出身ですが、元々漢字は好きで高校の時に漢検2級の本を購入してヒマな時間に読んだりはしていました。
10年くらい前にアプリで漢検チャレンジみたいなのが出てきた時もずっとやっていましたね。そのアプリだと準1級のテストまでクリアできた覚えがあります。
その頃、ネ◯リーグ等のクイズ番組もよく見ていましたね。問題を解ける快楽で覚醒していた時期ですw

この漢字ゲームはそんな頃を思い出させてくれましたね。久々にやる気を漲らせてやってみました。

このゲームは難易度が選べます。
ノーマル・ハード・ゲキムズ・ヘルの順に難易度が上がります。

とりあえずやってみようという事でスマホでノーマルから挑戦。(PCでも私のiPhoneでもできましたが、予測変換で答えが見えてしまう時があるので個人的にPC推奨です)
もうクイズ番組も見なくなったし、漢字も書く事なくなったのでブランクはありましたが、一応自称漢字好きという肩書きなので自信はありました。

そして…無事一発クリアする事ができました!
家族にノーミス自慢しました。
「すごーい」
と言ってくれる息子と、
「へー」
と興味なさげな人がいました。
*ちなみに妻はクイズがあまり好きではありません。

次はハードモード。
ノーマルをノーミスクリアできて血気付く自分。いけるでしょうと強者の風格を出しながら挑戦しました。

ミスなく順調にレベルアップしていきました。
難易度はそこまで上がっていない気がします。
で、最終問題。

………固まる自分

これは…なんだ??

初めて見ました。
馬と書いてあるので馬系の動物なのか?
でも3文字で?カタカナなのか?
…思いつかない。

…そんな思考を張り巡らせている内にタイムアップ。。

正解は…







ヤスデだそうです。それは無理だ。。



その後、PC版に切り替えて再挑戦。私が見た動画実況者の方も言っていましたが、PCだと昔あったタイピングゲームみたいです。
タイピング練習にもなるので、やはりPC版がいいかもですね。

ハードにチャレンジする事、4回目。
本当に最後の問題だけ難易度が一気に上がり、何度も自信を奪われかけましたが、何とかクリアできました。

クリア後、ゲキムズとヘルにも挑戦してみました。

わからない…
"たどたど"でも"はなはだ"でもなかった
(*スクショ用にiPhone版でやりました)

……難しい。
(夥しい:一応正解はこの記事一番下に書きます)

ゲキムズはステージの半分くらいまでは読める漢字も結構ありますが、ヘルは上のスクショの様な問題が最初から出てきます。

文字通りの難易度だ。
漢字好きを公言するにはあまりに浅はかだった自分を思い知りました。


ただそれを見ていた息子が例によって、
「やりたい」
と言ってきました。

今学校でもパソコンでローマ字の練習をしている息子。丁度いい練習になりそうなのでやってもらうことにしました。

ただ小3にはノーマルでもあまりに難しいので、カジュアルという特定のジャンルのみのステージや比較的簡単な問題ばかりのステージがあるモードを選択します。
そこにはベーシックというステージが。
これやってみたら?と言ってやってもらいました。

小学校低学年レベルの問題ばかりでした

"家"や"親子"や"丸い"など、息子でも読める漢字ばかりで解けるのが楽しそうです。
でもタイピングが追いつかずゲームオーバー。
クリアできなかったけど、
「これ、楽しいね!」
と喜ぶ息子。もう一度同ステージに挑戦し、クリアする事ができました。
思わぬところでタイピング練習できてよかったですね。

…最後に息子が妻を呼びます。
「これ、練習にもなるし面白いよ!」
とイキイキと言うと、

「すごいね!よかったねー!…でも私はやらない」

そう言うとキッチンへ去っていきました。
心なしか背中から哀愁を漂わせながら。。

…と言いつつ、夕食後妻もノーマルに挑戦。
苦手だからやりたくないといいつつ解けないのが悔しい様子で3回挑戦しクリアしました。

割と楽しそうでしたw
苦手でも解けるとドーパミン出てるみたいなので、漢字苦手な方でも楽しめそうですね。


もし子供が漢字苦手だったり、子供にタイピングの練習したいという方がいましたら、是非やらせてみてください。もしかしたら漢字を学びながらキーボードの配列も覚えられるかもしれません。嫌いなのに強要はよくないですが。


漢字でgo!の宣伝みたいになってしまいましたが、以上です。

このゲームによって私の漢字好き称号は剥奪されましたが、私と同じく漢字好きな息子からは漢字博士の称号は得られたかと思います。
最低限の威厳を保ちました。


長くなりましたが最後まで読んでいただいてありがとうございました。



画像の正解

夥しい:おびただしい

だそうです。これが簡単だった方は是非ヘルにチャレンジしてみてください。
クリアできたら漢字博士を名乗っていいと思います!

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?