見出し画像

クリスマスにチョコタルトを作る 前編

休職182日目です。

もうすぐクリスマスですね。

息子はもうサンタ氏から欲しいものを貰える気でワクワクしている様子です。

まだ貰えるとは限らないぞ!と私が言うと、

「手紙書いたから貰えるはずだよ」と言います。

…手紙を書く事でそこまで信頼できるのか。
家のドアに貼り付けてあるだけなのに。。

まぁそんな事を話しながら、もうすぐクリスマスなんだなと実感したりしてます。


そしてクリスマスには個人的に大きなミッションがありました。

それはクリスマスケーキの製作。

元々そうしようかなと自分で思っていたので、妻に一言聞いてみたところ、最近のお菓子作りの功績を認めてもらえたのか、はたまたただの節約の為なのかわかりませんが、「それいいじゃん!」と言ってもらえました。
それが経緯です。

一応、23日に母が我が家に来るのでそれに合わせて前日の夜中に作ります。作るのは、、、

チョコレートタルトです。結局、ケーキじゃないんですが…ケーキ型を使うのとやはり美味しそうだったのでこれにしました。
そしてまた簡単レシピから。

余談ですが、最近TikTokLiteというアプリを妻から勧められてよく視聴しております。目当てはポイ活ですが関連動画が無差別で流れるのでついつい観てしまいます。
お菓子や調理動画も多数ありまして、一度観たらどんどん新しいレシピ動画が流れる様になり、お菓子作り欲を日々駆り立てられています。


…話を戻して時間は深夜2時。こんな遅くに作るつもりはなかったんですが、気付いたら寝てまして起きたらこんな時間でした。。

この時間から作るのか…と少し怯みつつも作り始めます。

チョイス(タルト生地用)
生クリーム
ビターガーナ4枚(動画では6枚でしたが)
15cmケーキ型

ここにはないですが、タルト生地に使うバター
あと型に切り取ったクッキングシート
耐熱ボウル、ヘラがいります

まずはタルト生地を作ります。チョイスを粉々にして溶かしバターと合わせ混ぜます。
(バターを溶かす時、600w30秒でレンジにかけたら軽く爆発して、声を出してびびるおっさん)

その後型に入れます。

しっかりとヘラで押し固めるのがポイントですかね

これは冷蔵庫で冷やしておきます。
次にチョコを刻みます。

包丁で刻んだら手につきまくって大変
普段板チョコなんて食べませんが…
齧り付きたい衝動を何とか抑えました

このチョコを温めた生クリームと混ぜ、湯煎で溶かす訳ですが、ここで痛恨のミスをします。

湯煎用でお湯を入れたドデカボウルに生クリームを入れてしまった…

…なにしてんの!自分!?

……。

(…唖然茫然自失中)




…もう無理だろこれ。とか思いながらもコンビニまで材料を買いに行く手間と費用を考えると、じゃあもう結局明日ケーキ屋で美味しいケーキ買った方がいいんじゃないの?とか思いましたが、まずこの時間からコンビニへ行く元気もなく、とりあえずダメ元でチョコと混ぜ合わせてみました。

びしゃびしゃで候

この時間帯にこれは辛い。。
初めて手作りでバレンタインデーに挑み失敗して項垂れる人の気持ちが理解できた様な気がします。

…。

…でもこれってもしかしたら水分蒸発させたら使えるのではないか。

ダメ元で火にかけてみます。

失敗を取り返す為に必死で混ぜる
このぐつぐつボコボコ感がなくなれば…

混ぜないとダマができそうなので常に混ぜます。何が簡単レシピだ…(自分のせいでした)

…ひたすら混ぜて30分くらい。。。
だいぶとろみが出てきました。

お、これは。まさかの…

動画のとろみになってきました
これは感動

気泡も出なくなりこれなら固まるだろう、そう確信します。あきらめないでよかった。どこかの監督の名言が蘇ります。

注:名言を言ったのはタプタプされている方です

何とか危機を免れ安堵。
型に流し込みます。

いい感じ。

竹串でくるくるしました

これで冷蔵庫で冷やしてみます。

…何とか形になりそうです。
本当によかった。

散乱したキッチンのゴミの片付けと洗い物をしながら、あーなんでこんな時間にこんな事してんだろうか…とか考えてしまいましたが、これが上手くいけば万事オーケーだと思い込むように落とし込み片付けを終えます。

一仕事終えて目が冴えまくってます。ちなみにこの時4時くらい。。


目が冴えているのでこの記事を書いたり、ハムと触れ合ったりしてました。

どうした!こんな時間に?
少しなら遊んでやるか

とかやっていたら6時になり外が少し明るくなってきました。それと同時に疲労感と眠気が来たので寝ました。


で、先程起きてパッと確認。
ちゃんと固まっているようには見えましたが…

完成品はどうなのか。
味はどうなのか。

…という微妙な引きを演出しつつ、長くなったので感想はまた明日書きたいと思います。。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?