見出し画像

感情と感覚と感性。


 全ての動物には感情があって、それはわかりやすい喜怒哀楽だったり、痛みや喜びだったりするんだろう。
 だけど物言わぬ植物はじっと耐えていてくれたり、コチラの望む望まないを抜きにして、生命力を誇示してふと花を咲かせてみたりして驚かしてくれる。
 そう考えると、私はどちらかというと、植物的な人間なんだろうなと最近気付いた。
 余り喜怒哀楽も表に出さないし、(結果が面倒くさいので……)自分の事を多くも語りたがらない達でもある。
 私はおそらく感性や感覚が他人と大きくズレてしまっている。
 おかげで多くの誤解も産むし、人付き合いも極めて限定されてしまってるけど、それでも私は物言わぬ植物のように、ひっそりと、私を大切にしてくれてる人のためだけに、私だけの花を咲かせて彼等をたまには驚かせ、そして和やかにしたいのだ。

 感情は激しく。感覚は機敏に。感性は鋭く。

 目に見えない土壌で種が必死で戦って発芽するように、何処かの貴方も、きっと大きな芽が出ますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?