見出し画像

月と森のサブマリン ⑰     エ!…建築申請が…通らない…の巻

(森でひとり潜水艦)

建築確認申請を提出した二日後、
事務所より電話。
・もしもし森のガウディーさんの電話ですか?。
はい、森のガウディーです。
・申請書の事ですが。
何かありましたか?。
・この申請書は受け付けられません。
…エ-----------!。
心臓停止。
呼吸不全。
身体硬直。
やがて、
顔面の筋肉弛緩。
眼の視点が宙を彷徨い、
半開きの口からヨダレが糸を引き引き落ちてゆく。
・もしも~し。
遠くから呼びかける声。
ん?。
・森のガタガタさ~ん。
ガタガタ?。
ハッと我に返り、
あ、森のガ、ガ…タガタですけれど。
・聞いてます?。
あ、はい、何だったでしょうか?
・先日出された建築申請は受け付けられないんですよ~。
ガ-----ン。
心肺停止。
顔面マヒ。
脳活動停止。
…。
というわけで、
世の中甘くなかった。
涙。
…。
で何がいけなかったのでしょうか?。
・ガタガタさんの木造軸組に使われる接続金具なんですが。
はい。
・この金具の強度計算が必要なのですよ。

はい?。
・強度計算です。
はぁ?。
・家が自立する時や、
・地震で揺れたりする時に、
・この接続金具が破損しない事を証明する計算が必要なんです。
はぁぁぁぁァァァァァァァァぁ~…。
強度計算。
証明……?。
しょうめい。
キョウド計算して証明?。
…。
電話は終わった。
頭の中を木霊する強度計算という言葉…。
なんだそれ?。
強度計算?。
きょうどけいさん。
…。
フェルマー予想を330年後に証明したアンドリュー・ワイズ…。
ポアンカレ予想を100年後に証明したグレゴリー・ペレルマン。
…。
強度計算で接続金具を証明しろ…と難題を言う建築事務所…。
…。
強度計算って…なに?。
…。
頭の中が真っ白。
…。
さて、
長い事生きてきた中で、
どこか違う世界の言葉として、
強度とか計算とか、
そりゃチラリと聞いた事はある。
ロケットの強度がどうたら、
自動車の強度がどうたら、
高層建築の強度がどうたら。
そりゃ聞いた事はあるんだよ。
でもね、
我が身に降りかかってくるとは思ってもいない。
まったくその強度計算という実体が分からない、
というよりも、
どうやってその計算とやらをやるのか?。
まったく分からない。
…。
突然森に現れた武装集団KKSR。
先頭の筋肉質の男が丸腰の俺に叫ぶ。
○×△※■××○△◎…。
知らない言葉。
呆然と立ち尽くす俺。
突然その男の、
手に持ったアサルトライフルHK416が火を吹く。
バリバリドドドガガガキン--ン。
地面を這うように土埃が舞い、
俺の回りに銃弾が飛ぶ。
そして、
男は叫ぶ。
キョ-×△怒-○ケイ・サンSiROo-…。
…。
空は青かった。
雲は白かった。
山は峰に白い雪をのせていた。
…。
つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?