見出し画像

ビジネス実務法務検定2級 合格への道のり

こんばんは。ビションです。
最近、ビジネス実務法務検定2級に挑戦しました。
勉強法やテストの内容などについてご紹介します。


ビジネス実務法務検定とは?

法務や与信管理などを行っている審査法務関連の部署にいる方にはおすすめの資格です。
基本的な法の知識や財産権、抵当権など幅広く学ぶことができます。
法関係の部署にいなくても、相続や婚姻など、社会勉強にもなり、権利を獲得するときにも役立つので、社会人の方が取得するにはとても良い資格です。

2級のテスト内容・形式について

全て選択方式です。私は2023年(昨年11月)に自宅のPCで受験しました。記述はなく、文章の正誤などについて4つ、または6つの選択肢から選び、その番号や記号をクリックして解答します。

時間制限は90分間で、50問×2点=100点満点で採点されます。
70点以上が合格です。私は72点で危なかったです笑

2022年の過去問や参考書を使用していたのですが、その参考書では全て4択でした。試験当日で殆ど(約8割)の問題が6択、更に正誤の組み合わせが確実に分かっていないと間違えるようになっていたので、とっても焦りました。テスト形式は日々変わることがあるので、可能であれば最新の参考書などを購入して勉強することがおすすめです。

勉強方法や時間は?

1日 約15分しか勉強できなかったのですが、約半年で取得できました。
もう少し1日の勉強時間がとれる方は最短で2または3ヶ月勉強すれば取得できそうな資格です。

勉強内容もそこそこ面白いので、簿記とは違い楽しく勉強できるかなーと思いました。

本日も読んで下さりありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?