見出し画像

蛙の子は蛙

周りからありがたいことに
「頭が良い」とか
「勉強出来る」とか
「仕事が出来る」とか
言ってもらえる機会が多くて

ちょっと悪意というか
嫉妬を感じることもあるのですが

正直言って私はバカなだけなんです



これは両親からの教えです

おかげで劣等感と卑下する癖もついちゃったんですが、
今は感謝してます


出来るためにひたすらやるだけ
バカなんだから努力するしかない


大学に進学した時に講義で
「大学生の親は大卒が多い」
って言ってて
そこでも人と違うんだと
落ち込んだことがあります
(劣等感の塊)


みんなにすごいすごい言われて
そんなことないなあってずっと思ってて

何も変わったことはしてないんです
当たり前なだけ

ただ、当たり前のことを当たり前にするのも
難しいことなんだなと最近は思います


実際、本当に頭良かったら
東大なり海外の有名大学なり
出てるだろうから

所詮その程度です
しれてる


両親は田舎の実業高校卒で
「バカだから勉強は教えられない」
って小学生1年生の頃から言われて育ちました


蛙の子は蛙
バカな子はバカ

バカなりの生き方をしてきただけ


今仕事してて感じるのは
みんなプライドがあるんだなあと

バカなフリでも意外と出来ないんだなって


わからなかったら聞くしかない
だってわからないんだもん
バカだもん
って親がよく言ってました

私もよく言います笑

バカなフリしてでも聞け
とも言ってました

私は間違ってないとは思います

自分が考えてわからないものを
どんだけ悩んだって無理なんで

受験勉強は基本それで乗り切りましたし、
仕事でもわからないことはすぐ聞きます


そう考えると私は
コミュニケーション能力がなくて
プライドが高いって
言われてきたけど
意外とそんなことないのかもしれない


“ない”と思って
追い続けたものは
意外とあるのかもしれない

ないと思って追ったからこそ
出来るになったのかもしれないけど


褒められると調子に乗っちゃうというか
歳とるとプライドが生まれてくるのか

なんか勘違いしちゃうというか
自戒

変に頭良くぶろうとか
ちょっと優位に立とうとしちゃうから
詰まるし潰れる

そもそもそれ合わないし、
それで生きてないんだから

そのままでいいじゃん


急がば回れ
原点回帰
初心忘るべからず
です

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

#わたしの勉強法

390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?