見出し画像

今に充実できないのってなんでだろう、人生を充実させるために必要なこと。

何かを成し遂げるには努力が必要、継続的な努力が大切。
って言うけど努力するって難しい。

これまで目標を持って努力して、達成した時楽しいって思える瞬間がやってくると思ってた。

自分は割と受験、就活、部活って色々と努力してきた人間だと思っている。努力してきたから今があると思っている。
でも逆に言ってしまえば努力しかないからそれ以外何もない。それしか取り柄がないからがんばれてきたのかもしれないですね…

正直、勉強して、就活頑張って、それなりの会社入ったけど今に満足しているかって言われるとそんなことない。全然今の人生に充実できていない。

本当に楽しい充実できる生活ってなんなんでしょうね。ってことを最近よく考えてしまいます。

自分の生きてきた人生の中で一番楽しかった期間ってどんな時だろうっていうのを考えてみました。ここで大切なのが楽しかった時間(一時的なもの)ではなくて、あえて期間で考えました。友達と○○へいったみたいな一瞬ではなく継続的な楽しさで考えたかったからです。

どんな人と一緒にどんなことをしていた時間が楽しかったか、それは受験、就活、部活の時に、目標を持って高め合える仲間と共に努力してる時だと思いました。
叶うかも分からない目標に向かって苦しんでる時、それでもそれが叶うかもしれない目標にワクワクしてその時が一番楽しかったなって。

苦しんでる時が楽しかったって頭バグってますよね笑

社会人が日々に充実できなくて、病んで、挙げ句の果てに自殺するとかよく聞きますけど、今の自分も含めて社会人が日々に充実できないのって目標に向かって何かをすることができなくなっているからじゃないでしょうか。

学生の時は卒業や就職っていう明確なゴールがあって、ゴールがあるからこそ頑張れていたと思います。

私みたいに努力して苦しんでいる時が楽しいって感じるのはマイノリティーかもしれませんがなんとしてでも成し遂げたい目標に向かって頑張ってる時が楽しいって感じる人はたくさんいると思います。

社会人になった今もなりたい何かや達成したい何かに向かって日々走っていればお金を稼ぐための仕事もその目標へのマラソン1つになってくると思えることができる気がします。

これは社会人になった今だからこそ気づけたことだと思います。

学生と違って社会人は能動的に目標とか達成したいことを作らないといけない。
日々を充実させたければまずはお金を使ってでも成し遂げたいと思える明確な何かを見つけることから始めないといけない。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
こんなふうに自分が成長する中で普段思ったことを発信していき、誰かの力になれたらいいななんて思っています。

もし良かったらいいねやフォローをお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?