見出し画像

苦しみを楽しさに変えよう⁉

最近思うこと

人生はロールプレイングゲーム(RPG)
であるということ!

本気で思う場面、ことが多々あります!

人生山あり谷ありという言葉が昔からあります!
困難こそが人生であるとも言えます!

人生は山あり谷ありであると
前提条件にしてしまえば全く人生は変わります!

人生とは
まさに人として生きてゆく道
人生の長い道のりは山あり谷あり
困難の多い旅路によく例えられる
「人生行路難し」とは
人間の一生である人生は
平坦ではなく波乱万丈が常に起きるということですね!

ということは安定を求めると苦しくなる
ということにもなり得ます

安定を求める「安定志向」は
成長速度を減速させ
思考停止を招きかねない

さらに現状維持を求め始めれば
「衰退」が始まり
不安定な状態に陥ります!

安定を求めると不安定への道へ
不安定、危ない状態への挑戦をすると
一気に安定への道が訪れます

という意味では
これで良いと言う人生はなく
更に勉強、更に挑戦、更に分析と

不安定が人間にやる気と勇気を与え
活力をもらえます

不安定、困難、危機こそ
人生の醍醐味であり、大いに楽しむ部分では
ないでしょうか?

スリルを楽しみ変えて行くことこそ
人生であり実はみんな求めている⁉

スリル」とは
自分の安全が脅かされるような気が
する場合に抱く恐怖感や不安感であり

サスペンス」は
特に、小説やドラマなどで
話の展開が読者や観客に
与える不安感や緊張感をいう

小説でドラマでスリルがなくて
物語が成立するでしょうか?

身近なものでは
「映画」がありますね!!

フィクションは別ですが
ノンフィクションはまさに
作り話です!

小説もドラマも映画も
ノンフィクションものを見て
驚き、悲しみ、喜び、涙する

人間はまさに求めています

お化け屋敷もそうですね!

お化け屋敷にお化けがおらず
入口から出口まで何の緊張感もなく
何の驚きもなく、何の刺激もなく
何が楽しいのでしょうか?

このアトラクションに入る意味が
ありません

むしろ誰も入りません

自分の人生では嫌がるくせに
小説、ドラマ、映画、お化け屋敷を
ドキドキを求めてしかも
お金まで支払っている現実を
今一度考えなおしてほしいと思います

そして冒頭に書いた人生は

ロールプレイングゲーム(RPG)
であるということ!

ロールプレイングゲームとは
冒険の旅に出かけ
仲間を見つけ、強い相手に
常に戦いを挑んで負けても負けても
諦めず、成長しながら
目的を達成するものです!

これも相手もおらず
安心の旅をいるのでは単なる観光に
なってしまいます!

ロールプレイングゲームは
リセットが出来ます!

人間の人生もリセットできます!

こう考えれば困難、危機、波乱万丈が
楽しいと定義すれば
人生は素晴らしいものになりますね!

人生は楽園!!

では、また

私の志は日本や世界の肉体的、経済的
精神的再生復活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?