見出し画像

141、将来のことって、どうやって考えるの?

ある人に、「君は将来について考えてるか?」

と、聞かれ

「あんまり、考えてません」

と、答えた。

三年くらい前に、友だちに、「この先、10年、20年、先のこと、考えたことあるか?」

と、聞かれ、しょうがないので、この先は、小説で、賞、とってー、とか言ってると、

「そんなん、20代、30代のうちになんとかしとくもんやんか!」

と、説教されたことがある。

それまでは、介護生活で、その時、その一瞬を考えるので、精一杯だった。

今は、就職と、結婚のこととかで、それ以外は、頭が回らない。

しかも、実のところをいうと、結婚や、子供ができるなんて、遠い宇宙の彼方くらいにしか、考えてない。

まずは、彼女欲しいなあ、とぼーっと考えてるだけだ。

あとは、小説、次は何書こうかなあ、と考えてるうちに、日が暮れる。

結局、友だちに説教されたところで、夢は、捨て切れないでいる。

しかも、その努力すら、ほんの、チョコレートをかじるくらいの努力しかしていない。

ねぇ、将来のことって、どうやって考えるの?

瞑想でも、すればいいの?

何も、思い当たることがないんだったら、しょうがないじゃないか。

書くことしか、頭が回転しないんだよ。他に、どんなことすればいいか、誰か教えて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?