56、カット

美容院のカットに行ってきました。

三ヶ月くらい、行ってないと、のびてきたなー、と行くようにしてます。

そこは、女性一人の従業員さんで、切りもりしてるところなので、若い女性と長い時間、話しができるチャンスです!

もう、今回で、五回目くらいでしょうか、カットしてもらいました。ぼくのことも、だんだん、わかってきたようですし、その人のことも、(住んでる場所だけだったりするんですが)、だいたいわかってきてます。

ただ、カットだけなので、やはり、三ヶ月に一回、やっと会えるだけ、になってしまいます。

できるだけ、腹の目立たない、シャツを選んで、スリムに見えそうな、短パンをはいていきます。

カット。

いつも、できたては、姉に「おもろい顔になって、帰ってきやがったな」と、言われるので、結構、覚悟が必要なんです。ぼくは、長目の方が似合うようです。

入っていくと、どーもー、と軽く会釈し、髪を洗ってもらい、席に座ります。

話すことは、最近の近況と、世間話。ぼくは、職についてないので、次、就く職は、どんな職がいいかを話します。母の介護でこり、今度は、介護系は就きません、とか話したりします。

まあ、ぼくも、紳士ぶって、あまり、その人に入り込まないような会話を選び、でも、やっぱり、若い子と話すと楽しいんですよね。

ぼくは、店のお客さんなんで、向こうも、気を使ってくれて、話を合わしてくれます。

なんでもない会話。それをするだけで、日々のストレスが発散できます。

最後、「こんな風に出来上がりました」と、後ろの鏡を見せてくれて、自分の顔を見ると、あー、やっぱり。

おもろい顔になってます。

美容師さんは、髪を全部前に持ってこうとするんですが、「あー、もう、立たしちゃってください!おもろい系でいきます。ぼくが、短い髪を立たすと、おもろい系になるんですよ」と、注文をつけ、そんなことないですよ、と言われながらも、また、おもろい顔になりました!

値段は、四千円。兄に、おっさんなんやし、もっと安いところへ行け!と注意されますが、そんなところ行ったら、この人と、話せなくなるだろう!と意地です!    

まあ、美容師さんなんて、一つのところにとどまってません。

この人とも、いつお別れが来るのだろうと、思いながら、お金を払い帰ります。

帰り、途中のショーウインドウのガラスを鏡越しに見て、「うーん、やっぱり、おもろい」などと思いながら帰ってきました。

これは、美容師さんの、上手い、下手ではなく、結局、ぼくの顔がおもろいから、こうなるんでしょうね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?