見出し画像

朝の10分作文✏️干しきゅうりに夢中

 中嶋るかくさんの記事を拝読。
きゅうり、干すの?
セミドライトマトは干していてカビさせたけれども..
干し野菜のは好き。
早速やってみた。

🥒

 干すと、きゅうりはね、
生食のパリパリ感と打って変わって
噛みごたえが出た。
 メンマとか、しなちくを思い浮かべるくらい
頑丈な食材になった。

 ポリポリとかサクサク、
ザクザクの感覚が好きな方は、
中嶋さんの記事を、ぜひご一読されたし。

 記事に習って炒め物にしても美味。
またスープに入れても、
水分に負けず、歯が悦ぶ食感。

 レタスに火を通すと
くったり軟弱になるかと思いきや、
思いのほかシャキシャキしていて
おいしくいただけるように、
きゅうりも干すと、違った面が出てくる。

🥒

 地域の会報誌で以前知った、
フィンランドの料理で、
きゅうりの酸っぱいスープがある。
これに干しきゅうりを使っても美味しかった。

 きゅうりの酸っぱいスープは
酢漬けにしたキュウリ数種類と、
豚さんミンチなぞレシピだった。

 適当に具材を刻んで
酢漬けのお酢と、りんご酢を
投入して味を整えれば
出来上がり。
 料理経験のある方なら
おいしい食べ合わせは
調合可能だろうと推測する。(丸投げ)

🥒

 ぼやっとしたスープのレシピだが
何を入れてもとてもおいしい。
干しきゅうりを使って
食感も楽しめるスープに仕立ててみては
いかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?