見出し画像

読み切り漫画「瞽女の母」制作日記 42p編

・あらすじ
「時は大正時代…盲目の芸人、瞽女(ごぜ) を襲ってしまった事をきっかけに盗みから足を洗った少女が時を経て産んだのは盲目の子だった。」


42/47

スタート地点・42pネーム

✒42-1

42ページに入れましたーさぁさぁ描き始めましょうぞ!

一コマ目、最初はシンプルに眠っている赤んぼ(蜜希)を抱きしめている母親(亜衣)を描こうと思っていたんですけど

出産直後で泣いている我が子を初めて抱きしめているシーンにかえる事にしました。

で、服の描き方に迷うのはいつもの事として、問題は髪の毛ですな。

布団に広がっててーそんでやっぱ出産の後ですからねー🤔
どう乱れさせようか・・・迷う😢

✒42-2

ふ~む、どうだろうか
出産後というか疲労困憊感は出ているだろうか・・・?

改めて見ると…う~ん・・・

もう少し線…汗とか描き加えようかな?
あともう少し髪の乱れ感がほすぃかな
あと赤んぼの髪、ベタを避けたんだけど出産直後にしては毛量が多く見える様な…

あと何か、何でだ?亜衣の耳、デカくねぇか?

✒42-3

う~ん、子供の描き方に迷う😩
一気に髪伸びすぎ、というか成長しすぎか?
というか一度描き直したけど、もっと一コマ目の赤ン坊の髪をホヤホヤというか薄くした方がよかったか?

その方が二コマ目の子供と同一人物に見えたかも?🤔

亜衣はそんな変わらんけども子供は変わっていくわけで
その成長を一コマずつ少しずつ描けたらなぁとは思ったんだけどこれが中々難しい😩

✒42-4

子供(蜜希)を抱きしめている母親(亜衣)のシーンが続いているわけですが、今度は寝転がっております!

横になっているポーズってほんっとに描きにくい
すんごい描きづらいぜ

このポーズも資料見ながら、画面を反転させながら描いてます
ポーズが難しい時、画面をくるくる回転させられるのは便利ですねー😚

文明の発展万歳!
・・・ほとんどついていけてないですけれども。

✒42-5

ゴール🎉42p

42ページ出来ましたーイエヘーイ🎉

目の描き方にとっても悩みましたぜ
元々は伏し目にするつもりだったんですけど、前の二コマが両方とも伏し目でさすがに被りすぎなんで避けました😙
伏し目でなく細める感じに

んまぁ~抱きしめている子供を見下ろす感じになるからどうしても目が伏し目がちになるんですよね~😏
というわけでもう一コマ位は伏し目になる事を避けられぬ・・・。

あとやっぱり袖を描くのが難しい😩
どーしても難しい、毎回悩むんですよね~サラサラといい感じにカッコよく描ける様になりたいもんです。

🤔…あと今、改めて見ると線が太いかなぁ・・・どーでござんしょ。


メイキングムービー


西原友作の読み切り漫画作品集


受験から逃げる為に漫画家を志した臆病者が連載を持ってアニメ化を果たす(つもりの)話 


ライブドアブログ

も描いてまーす。
良かったら覗いてみてね😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が参加している募集

マンガメイキング

もし少しでも応援してやってもいいぞ😏と思えましたらキンドルインディーズにて公開している作品を購読&ダウンロードして頂けたらとても嬉しいく思います。 その分だけ、お金が頂けるので。 そのお金は生活費・活動費に使わせていただきます😊