見出し画像

読み切り漫画「瞽女の母」制作日記 32p編

・あらすじ
「時は大正時代…盲目の芸人、瞽女(ごぜ) を襲ってしまった事をきっかけに盗みから足を洗った少女が時を経て産んだのは盲目の子だった。」


32/47

スタート地点・32pネーム

✒32-1

32-1

32ページ入れましたー🙌いくぜ!!

一コマ目、かけ布団をはぎ取ってるシーンなんですけど、アングルには迷いました😙

ばさぁ!!と布団をはぎ取っている勢いが出せる、いい感じに動きのある布団が掛けるアングルを選びました。

勢いよく布団をはぎとってるなぁ~と思える絵が描けたらいいな😏

で、やはりポージングが難しい、左斜め上のアングルぅぅうう!!

✒32-2

32-2

どうでしょ?
いい感じに布団ははぎ取れてますか?

・・・ちょっと掛け布団の線が太かったかなぁ🤔
線が太いせいで勢いというか、こう動いてる感、躍動感?が足りない気がする・・・かも?

あと、出来上がって改めて見ると
画面をもう少し下にした方がいいかなぁ🤔
それか引くか…

もう少し切り取る事になる上の部分が画面に入っている方がいいかも。
明日、改めて考えてみよう。

眠い😪

✒32-3

32-3

あぁああ!!
このページは今日で終わらせたかったぁ・・・😩

一コマ目結局、絵を全体的に下ろしました。
顔は映らなくてもよかったんですけど、布団を引っぺがしている手はコマに収まっている方がいいかな、と。

で、蜜希が怖い顔をしてる三コマ目なんですけど、この顔が妙に描きにくくて時間がかかってしまった😩

何かねぇ、顔のラインもそうなんですけど目がどうにもシックリこなくて何度も描き直しました。

どうでしょう🤔?


✒32-4

32-4

32ページ出来ましたーイエヘーイ🎉

・・・出来上がって改めて見てみると、二コマ目が、なんかこう…🤔

なんだろう、この感じ
このはまってない感じ。

もっと他にいい描き方というか演出があると思うんだよなぁ~。
そりゃああるか。
あるに決まってるじゃん。

メイキングムービー


西原友作の読み切り漫画作品集


受験から逃げる為に漫画家を志した臆病者が連載を持ってアニメ化を果たす(つもりの)話 末路と始まり編


最後まで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が参加している募集

もし少しでも応援してやってもいいぞ😏と思えましたらキンドルインディーズにて公開している作品を購読&ダウンロードして頂けたらとても嬉しいく思います。 その分だけ、お金が頂けるので。 そのお金は生活費・活動費に使わせていただきます😊