見出し画像

読み切り漫画「瞽女の母」制作日記 31p編

・あらすじ
「時は大正時代…盲目の芸人、瞽女(ごぜ) を襲ってしまった事をきっかけに盗みから足を洗った少女が時を経て産んだのは盲目の子だった。」


31/47

スタート地点・31pネーム

✒31-1

31-1

31ページ入れましたー🎵

目のドアップじゃ!

ドアップはバランスがホント取りにくいですね。

クリスタの紙部分の外、枠外というのかな、そこは何も描けないんですけど描ける様に出来ないのかな。

ここ😙

別に原稿として出力は出来なくても描ければバランスを取るのにとても助かるんだけどなー😙

それともなんか設定いじれば描ける様にできるのかな?
出来ないよね?

✒31-2

一コマ目の眼、切実な決意をした感はでてるかな🤔

さてここからは寝てる蜜希(おかっぱ)と背景を描いていくわけですが
寝てる蜜希、頭側からの体は描きにくそうだな。

✒31-3


31-3

背景はチマチマ描いていくとして😙

二コマ目のアングル、迷ったんですよね。
迷った末にこのアングルにしたんですけど、描きあがってきた今、ホントによかったのかなぁ、と不安になっております😩

別のアングル案として、亜衣の後方肩越しから眠る蜜希の顔を覗き込んでいる感じも考えていたんですよ

こっちなら亜衣の顔を中途半端に描く必要がないし、蜜希の顔を強調出来る😤
コマ単体でみればその絵の方が面白味もあった?かもしれない…

でもなぁ~、そのアングルを選ぶと、このページの絵がどれもこれもキャラに寄った絵ばかりになってしまってコマ毎のメリハリがなくなって・・・

結果、ページ全体として見づらい画面になっちゃうかなと思ったんで、寄らずに引いた絵にすることにしました。

これなら背景が入って見やすくなるし、時間帯の表現もしやすい…と思う。
窓も入れられるしね。窓というか、ほら、あれ、つっかえ棒してるやつ


✒31-4

31-4

チマチマ、ちょんちょん、さっさかさっさか・・・

ふたりのこの家👆は中々オンボロの設定なんで汚れとかヒビなんかを描きこんでオンボロ感を出す必要があるわけなんですけど

どのくらい描きこむか、そのバランスがなんとも悩ましい🤔

描きこみすぎると見づらくなるし、描きこみが少ないと綺麗に見えてしまうし。

クリスタで描いているとどこまでも拡大できるんでちょっと描きこみすぎ・・・がちになりやすいかも?
いやぁどうだろ😙

ただ、pcだといくらでも手軽に修正出来るから、アナログよりも作画時間が伸びてしまったなんて話も聞いた事があるなーそーいえば。

✒31-5

31-5

31ページ出来ましたーイエヘーイ🎉

二コマ目の光の扱いには迷いましたぜ😙
この家で光が入ってくるのは左上で中途半端に開いている窓だけなんですけど、ここから入る光をどの向きから入らせるか・・・🤔

さらにこんな風に中途半端な窓から入る光ってどんな感じかよく分からんし

迷いに迷い、かいては消し描いては消しを繰り返した結果!
👆の様な感じに落ち着きました。

向こう側を照らして、こちら側は暗い感じで。
画面の雰囲気を出せているだろうか?🤔

で、やっぱりアップは難しいですね😩
アップを達者に描けたらなぁ

・・・かける画力さえあれば、アップを描くのは楽…かも?
卓越した画力があればね!
ないと、難しい。

メイキングムービー


西原友作の読み切り漫画作品集


受験から逃げる為に漫画家を志した臆病者が連載を持ってアニメ化を果たす(つもりの)話 末路と始まり編


最後まで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が参加している募集

#マンガメイキング

933件

もし少しでも応援してやってもいいぞ😏と思えましたらキンドルインディーズにて公開している作品を購読&ダウンロードして頂けたらとても嬉しいく思います。 その分だけ、お金が頂けるので。 そのお金は生活費・活動費に使わせていただきます😊