なんちゃってルーロー飯

お久しぶりです!ちょすです😉
社会人2年目後半にきていろいろ覚えることも増えて大変になり毎日あっという間に過ぎていきます
投稿もなかなかできずにいたので久しぶりに投稿したいと思います!
興味のある方ぜひ見にきてほしいです🥹


今日紹介するのは最近作ったルーロー飯風レシピを書きたいと思います

材料 2人分
豚ひき肉200g (鶏でも牛でも大丈夫です
しょうが 3センチくらい
たけのこみじん切り 100g
舞茸 好きなだけ
※たけのこと舞茸は入れなくても大丈夫です!
小松菜 1束

  • 調味料

    • *オイスターソース大さじ2

    • *しょうゆ大さじ1と1/2

    • *酒(紹興酒があればオススメ)大さじ2

    • *砂糖大さじ1と1/2

    • *水150ml

    • 五香粉(ウーシェンフェン)あれば適量

    • *(酢)お好みで大さじ*しょうゆ大さじ1と1/2作り方

      1. 茹で卵は好みの硬さで茹でておく
        冷蔵庫にある野菜でを今日はキャベツとオクラをレンチンして冷ましておく

  • 2フライパンにゴマ油と生姜を入れ、香りが立ったらひき肉を入れ、色が変わるまで炒め、調味料*を入れ5分煮詰める

  • 3ごはんをよそって、1と2の汁を回しかけて、出来上がり〜♪

ゆで卵乗せても良いと思います!


ここまで見ていただいてありがとうございます😊
また時間があるときは紹介したいと思うので是非見にきてくれると嬉しいです!
簡単なので1人暮らしの方とか作ってみてください🍴
感想とか教えてくれると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?