見出し画像

動ける身体と我慢できる心を造る!


思ったときに動ける!とは

 例えば、
横になりながら、テレビを見てるときに、
ピンポンとなったら、あぁなんだ、と思った瞬間にすぐ起きて動けるか?
電車に遅れそうなときに、20メートル軽ダッシュができるか?

 もし身体が固まった感覚であれば、、赤ランプが点滅しかけています。
特に、普段動いていない、筋肉より圧倒的に脂肪が多い体型の人は、目先で点滅しているかもしれません。

 

赤ランプ完全点滅はクセとコツで解決する。

1動くことに慣れる、動きクセをつける。

   動くことに慣れてくると運動意欲という強いモチベーションが湧いてきます。
モチベーションは、動けるカラダに、そして「動きたくなるカラダ」というクセになります。

2我慢できるコツをつける。

  我慢できるとは、少しだけ、礼節をわきまえる、早い話が「欲」を抑えることです。

   例えば
日常生活の中で、腹八分目に抑える、夜ふかしをしない(睡眠を適切に取る),深酒をしないなどです。欲を少し抑えるクセを積み重ねれば、コツに変わります。

最後はアナログの人間力!

 世の中 DX,AIと秒進分歩で変わっていきますが、最後はアナログの人間力が輝きを見せる時が来ます。

  その為にも
普段から、カラダと会話をすることです。
身体は機械ではなく、息をしています。
見る目・聞く耳を活用して、自分にあった運動方法を見つけてください。
そして、動ける身体と我慢できる心を造りましょう!

ここまでお付合い頂きましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?