見出し画像

引っ込み思案ちゃん。。保育士になってみて。。📛

私は、幼少期からずっと保育士になりたかったといえば、実は、そうではありません。

元々ちゃらんぽらんに、お医者さーん!ソフトクリーム屋さん〜!パン屋さーん!ケーキ屋さーん!アイドルー!テレビでる人〜!お母さん~!
とか夢なーい!とか幼児の頃から小学5年生まで
ごろごろごろ言ってましたw

幼少期は、自己紹介で必ず、夢を言わなきゃいけない。あれが苦痛でしょうがなかったです。

夢が良くわからない。自分の本当にやりたいことがわからない。ぼーとテレビみるか、食べるか
寝るかの生き方。特に好き!っていえる趣味が元々ないつまんない人間なんです😂

小学6年生の時に、プロフィール書く時間があって、憧れの人は?っていう項目がありました。
その時、浮んだのは、幼稚園のときにお世話になった先生でした。先生優しかったな。
引っ込み思案で無口で1人になることが多かったけど、支えてくれていた先生のことを思い出しました。私も、保育士になって将来子どもの心やその保護者の支えになれる存在になれたらいいな☺️って、その時思いました。

施設に行く授業があって、歳下の子と接する方が楽しいって感じました♬

それから夢は保育士かなって思って、
とりあえず自己紹介カードには保育士が夢
って書いてました。


でも、他にも色々やってみたいことあるし
保育士ってわたしにできるのかなって
不安があって、迷う事も結構ありました。(゚o゚;;


短大に入ってみても、
コミュニケーションのできなさや、
ピアノのできなさ、製作の下手さ。
にきづき。

色んな葛藤がありました。


でも、とりあえずやってみよう。
学校続けてみよう。


とした時、また壁にぶち当たりました。

実習です。


実習では、1クラス20人程度いる保育園に行ってみて、、
え!?これを1人2人で見切れる!?!?
実習で補助として入るのもきついのに…
保育士って大変すぎね!?
私、全体見るのとか無理だし💦
こんな一人一人のこと把握できん。覚えきれない。


もう一つの壁。

保育士。保育園に関する事件ニュースが
卒業間近に増えすぎる(・・;)

やばい。もし、わたしが、、
失敗しちゃったら(T ^ T)

っていう不安でいっぱいに…


はぁぁぁぁ。大変そう。。


って思ったときに、
保育士やめとこうか。他の事やるか迷いました。


でも、とりあえずやってみようかな。
せっかく学校行ってるし。

と思い、

思いついたのが、小規模保育園。


小さい保育園だったら、子どもの数が少なくて
じっくり見る事ができる!


そう思い、小規模保育園で働く事を決意しました。❤️‍🔥



実際働いてみて、
先輩方は優しいし子どもたちは可愛いし癒される
( ̄∀ ̄)
っていう職場に感謝してます(°▽°)

でも、なかなか会話が苦手で
保護者になんて話そう。
先輩にどう質問しよう。
みたいになってアタフタすることがあるし。

子どもの対応が難しくて、
悩むこともたくさんあって。

できないこと。分からないことばかりで
ちょっときついこともあります。

保育士になるという夢は叶えられたけど
その夢は終わってなくて,
私のなりたい保育士像。になれていない。
まだまだ私は夢を叶えられていません。

私は、保育士になりたい!というよりも。
心の支えになれる存在。
優しさで包める毛布になりたいですね🌷


日々成長していきたいです。

保育士になってみて、どうとかとくにないですね。

やっと夢が叶えられたって思ったけど、
現実とは程遠い事もあるし。
夢って、やりたい職業につくこと!って
イメージ持つ人多いと思いますが、私もそうでしたが、今気づいたことは、夢=やりたい仕事
ではないですね。
夢=仕事だっとたら、
+どのようにしたい。変わりたい。
がうまれてくる
もしくは、やめて他のことしたい。
もしくは、仕事なんかしたくないニートになりたい。
これも含めて、ぜーんぶ夢になる。
夢って無限大だなって思います。
小さなことでも夢だし。
北海道行ってみたいも夢だと思うし、
夢は叶っても終わらないし、
どんどん欲は出てくる!
人間って面白い🤣

これが、私のハタチの気づきです。



ただ一つ言えるのは、
諦めなくてよかった。という事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?