見出し画像

「心の治癒力」を引き出す✨

こんにちは😄そらです☀️
私は2015年頃から、「ホリスティックコミュニケーション」を継続して学んでいます✏️
「ホリスティックコミュニケーション」とは、その人の持っている「心の治癒力」をうまく引きだし、自らが自分の悩みや問題の解決に向かって歩みを進めるためのサポートをするものです。
詳しくはこちらです↓↓
https://kuromarutakaharu.com/

そのホリスティックコミュニケーションをカードにしたものができました。
それが、「ホリスティックコミュニケーションカード(ホリコミカード)」です🧭
まずクライエントが扱いたいテーマを決め、48の質問の中からランダムに選ばれた質問に対して答えることを繰り返す形で行います。
質問はすべて、希望や可能性への気づきに焦点を当てたものであり、それがこのカードの最大の特徴です。

どんな人でも実は、
自分が何をしたらいいのか、
自分にとって何が有用なのか、
自分の将来に何が役立つのか、
といった問いの答えを、無意識レベルでは知っています。
ただ、今はまだ、潜在意識の中で眠っているので、その答えに気づいていないだけなのです。
ホリコミカードは、まさにその眠っている「心の治癒力」を呼び覚まし、
自分にとって役に立つ答えに気づくための有用なツールだと言えます。
あとは、セラピストがうまくまとめ、フィードバックすることで、クライエントの思いや気づきはより一層はっきりします。
それが、クライエントの悩みや問題の解決や夢や可能性の実現にとても役立つことになるのです❇️

セラとぴあ
https://seratopia.net/
ホリスティックコミュニケーションカードについて
https://kuromarutakaharu.com/2022/06/24/holicommucard/

私はそんなホリコミカードを昨年12月に学び、ただいま練習中です🌱

紹介が長くなりました。
では今日の一枚。

「こんなことができたら、
もっと頑張れる
と思うことは何ですか?」

私は率直に、「そうか、もっと頑張らなきゃいけないよな」と思っちゃいました😂
でも、頑張りすぎて相当疲れているよな、とも思いました。もう少し意識的に休んで、頑張りたいなと思います🍀

皆さんの
こんなことができたら、
もっと頑張れる
と思うことは何ですか😄⁉️

今日もお疲れ様でした🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?