見出し画像

イベント:”あたらしい時代における『出会い』のカタチ”開催します

こんにちは、田中優子です。私の活動の中に『家族』をテーマにしたものがいくつかあり、その中の一つであるFAMILY TREEでは『”家族になる人”に出会う』ことに取り組んでいます。

この度、はじまり商店街さんと一緒に『これから家族をつくりたい人』に向けたイベントを開催する事になりました。

4月17日(土)14時から。茅場町で、オフラインで。

このイベントには並々ならぬ想いがありまして、なかなか告知文では伝えきれないのでこの場でお伝えできればと思います。これからもいくつか記事を書きますが、まずはご挨拶もかねて。

なぜ、全3回のイベントをやるのか

結論を先にお伝えすると、『新しい出会いのカタチをつくりたい』から。

色々なサポートをしてきた結果、どうしても解決できないことをまた見つけてしまい、それに取り組みたいという想いからこのイベントを企画しました。

注)このイベントが『出会いの場』ではありません。参加者の方にヒントを頂き、一緒に創っていくようなことが事が出来ればと思っています。

過去:『”家族になる人”に出会う』をサポートするためにしてきたこと

2016年、会社員×子育てをしながら、FAMILY TREE という、結婚相談所をスタートしました。その背景や内容、そこで得た気づきはこちらにありますのでもし良かったらご覧ください。

要約すると、10年以上前にカウンセリング、コーチングをプロとして提供していた中で、悩みが多かった『結婚』や『出会い』について。

『自分の望みを知る』『コミュニケーションを学ぶ』『出会う為の行動をする』というところまではサポート出来ても、『出会いの機会をつくる』ということが できずに悶々としていた中、結婚相談所をスタートする事で、その『出会いに機会』も提供する事が出来ました。

その時の気づきは以下の通り。

①想いの深掘りや自己変容だけでなく、実際に『出会いの機会をつくる』というソリューションを提供できたことがとにかくうれしかった。
②アプリやパーティー、相談所など様々な『出会いの機会』が世の中にあり、その特性やビジネスモデルを徹底リサーチ&把握することができた。
③『出会う機会』を作ってくれるサービスは充実しているが、あくまで『今現在の条件』が優先されたり、多くの人と会う必要があったり、選ばれるために『婚活用の自分』を演出する必要があったりするのも事実。心理的負担が大きく婚活疲れも生まれている。
④今あるサービスは活用しつつ、もっと心理的負担を減らし、前向きに進める仕組みを作れないか考えたい。

この④が、イベントを開催する理由の元にあります。

イベントで私からお渡し出来るコト

今回イベントに参加してくださった方にはお渡し出来ることは、今のところ

■世の中にあるいわゆる婚活サービス等『出会いの仕組み』を理解できる

→実際に私が4年もの間提供しており、色々と試行錯誤しながら大切な方達をサポートしてきましたので、大体の事はお話出来ると思います。

■『出会いの仕組み』を上手に活用するコツがわかる

→相談所を運営する中で、『マインドセット』『フォルムセット』などコミュニケーション支援のオリジナルサービスを作り、提供していました。出会いの仕組みを活用する上ではとても効果的だったので、そのお話も出来たらよいなと思っています。

■出会いの仕組みを活用する上で大切なコミュニケーションについて知ることができる

→ここが結構大切で。世の中にある婚活といわれる『出会いの仕組み』は秀逸なサービスですが、大切なのは出会った後の『相手の方とのコミュニケーション』。その深め方などについてもお伝えしたいです。

イベント自体1時間半と短いので、細かなレクチャーというよりは、その場で質問にお答えしながらお伝えする形になると思いますが、ご興味がある方はぜひ!

イベントで私が得たいコト

そして、参加してくださった方達のお力を借りて、私が得たいものがあります。それは、『あたらしい出会いのカタチ』のヒントです。

実際、『仕組みやポイントを知った上で活動すればしあわせな家族を築ける』という単純なものではありません。

きっと、お話を聞いてくださった方達の中に『でも、それってどうなの?』と思うところがあると思うし、私にも沢山あります。

だからこそ、このイベントを通してざっくばらんに意見交換をしながら『こんな出会いのカタチや場があれば良いのに』という声を聴きたい。

そして、わたしはそれを創りたいと思っています。

『あたらしい出会いのカタチ』を創れたら

私事ですが2021年2月より独立し、現在はいくつかの企業のご依頼を受けコミュニケーションを支援する仕事をしています。なので、結婚相談所の仕事で生活をしているわけではありません。

つまりこのイベントの先に『集客』や『収益』がある訳でもない。

でも、なぜやりたいのか。

そこには『人生を前向きに変化させたいと願い、勇気を出して行動をする人をサポートしたい』という想いがあります。

『結婚』というのは将来にわたる長い時間をパートナーと過ごすことであり、未経験なので想像する事も難しい。それでもそこに向き合うタイミングは『自分の人生に向き合う』タイミングでもあります。

そんな大ごとに、不安もありつつ自ら行動を起こすことは、本当に、すごく尊いことだと傍でサポートさせて頂きながら常々感じていました。

そのタイミングに立ち会う事が出来るなら、サポートする手段を既存の仕組みだけではない形に広げていきたい。なぜなら、いまはあたらしい時代を迎え、『出会いのカタチ』もまた変わると思うから。

あたりまえに人に会ったり、マメに飲みに行く機会があったりした日々から大きく様変わりし、『自然な出会い』というものが減りました。

一方でマッチングアプリ等『出会いの仕組み』は充実していて、利用者も増えている。私がやっていた結婚相談所の仕組みもとても良いものでしたが、それだけではケアしきれていないことがある。

私自身もまだ答えが見つかっていないような想いをイベントの中でシェアしながら、参加してくださった方と一緒に考えていけたらと思っていますので、お力添えいただけたらとても嬉しいです。

この取り組みのプロセスも共有していきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?