見出し画像

ちょー使える!インドネシア語相づち10選!【今日YouTubeで学びました。笑】

Hey guys this is Familia!:)
English follows Japanese!

みなさんこんちには!ファミリアです!
今日はお仕事がおやすみだったためインドネシア語を勉強していました。とても楽しい!
Today I took a day off and was studying Indonesian by myself.
Oh yea, I think it’s better to explain about my curiosity for Indonesian culture recently before writing about some phrases which I learnt today.

おっと!その前に、、、
写真を見て、「そういえばなんでファミリアはヒジャブをかぶってる写真ばっかりなんだろう?宗教違うのかな?」と思ってる人もいるかもですね

失礼しました、ちょっと最近の私の興味や嗜好について簡単に書いておこう

私は日本に住んでいます。海外生活をしたことも、海外に長期留学などで滞在したことも一度もありません。(したかったけど実現できるだけの経済的余裕が無かったし、大学の時も交換留学制度が整ってなかった大学だったのでチャンスが無かったの。)
でも外国の方と日常会話程度なら当たり前にコミュニケーション取れるくらいの英語を日本にいて自力でなんとか身につけて今に至ります。
これは友達のおかげでしかありません。
かけがえの無い、私のお友達、英語を教えてくれて毎週死ぬ気で遊んでくれた皆様、本当にありがとう。大好きです。

はい。笑
すみません。笑
少し話が脱線しましたが、そんなこんなで最近はインドネシア人のお友達に運命的に出会い、時間を一緒に過ごしています!
そのおかげでインドネシアの文化や民族、そしてなんといっても「宗教」という概念に触れたり意識する機会が多くて、とにかく楽しい、知りたい、興味津々、好奇心の塊でインドネシアの文化に夢中なんです。
特にムスリム文化は正直、人生の中でもかなり上位に来るくらい衝撃でした。
私、地理が好きだったので確かにインドネシアがムスリム文化だとは知ってたものの、ムスリム文化がどんなものでどんな生活でとかって全く意識したことがなくて。

I live in Japan but I met some Indonesian friends. This meeting changed my thoughts and values to see the world or my life little bit. Most big interesting thing was the differences of religion especially Muslim culture!!!

だから今回の出会いはインドネシア人との初めての出会いであり、かつムスリム文化に初めて触れて経験する出会いだったんです。

お酒は飲まない、豚は不浄とされ食べません。ゼラチンやラードなど豚成分が少しでもあったらダメなので、ポテチとかグミとかも成分表示を逐一確認して買います。

あとは特にショックだったのは犬も不浄とされ、触らない。犬は怖いらしい。私から見る鳥に対する恐怖心と同じ感じだと言われて理解しました。(私は鳥が気持ち悪くて鳩が道にいると通れなくて鳩がいなくなるのを待ちます。笑笑)

あと女性はご存知の通りヒジャブ🧕を巻いて生活をするので基本的に手足以外の肌は夏場もどんなに暑くても人に会う時は見せません。
I really like the way of Muslim(for example they doesn’t eat porks, they don’t drink alcohol. Also they(women) wear hijab 🧕 usually. And they do fasting during Ramadan)and actually I’ve never seen or experienced it before I meet them so it was really good shock for me.

↓これはそのインドネシア友達の女の子たちに教えてもらって初めて自分で巻いた時の写真。笑😊(in Japan at her house)

そういうことで最近はインドネシア人のお友達と過ごしたりインスタで会話したり、彼らの生活を目にする機会が多いのです。マイブームみたいな感じ。

彼らはとても優しくてフレンドリーで、親切で明るくてとにかく素敵なので本当に大好きです。私はみんなに感謝でいっぱいだし、何より日本にいてもこうやって世界中の人に出会える、そして学べるこの環境に心から感謝でいっぱいなんです。笑笑 ありがてえええ
Recently I often hangout with them and they are so nice cheerful people, so I ask many things and they teach me really kindly:)✨❤️ I really appreciate for them and my situation right now!!!

でもね、やっぱり困ることもあって、、
みんな日本語ペラペラだし、なんなら英語でもみんな会話をしてくれればいいんだけど(インドネシア人で日本に来ている皆さんはとにかくインドネシアの名門大学に通ってるまたは卒業して優秀なお仕事をされている方々なので、基本的に英語話せるんですよ!すごいよマジ)
日本人と同じで、まあインドネシア人が集まれば、そりゃ、インドネシア語または現地語(スンダ語とかジャワ語とか)で話しますよねぇ、、、
だから、唯一の日本人の私は会話に入れないし、みんなが笑ってる時はとりあえず笑っとく!!笑笑
みたいな状態にたびたびなるわけで、、、

でも毎回話の腰を折って「今なんて言ったの?」とか「なんで笑ってての?」とか言いたく無いんですよ、自然に存在してたいし
みんなの会話を邪魔したく無い!!!
それでね、私も会話に入りたくてインドネシア語を勉強し始めたわけです。
これが正直めちゃ楽しい。
目標は明確にあるからモチベーションは落ちないし、何よりインドネシア語の音がね、可愛いの!笑 
ぷにゃ、モニョん、るちゅ、とか日本語で言う小文字の「ゃ」「ゅ」「ょ」の音がたくさんあって。笑
So I sometimes join Indonesian community even I live in Japan thanks to them and I really wanna understand and join their conversation.(I can’t speak and even understand any Indonesian so far haha 😆 so I wanna practice)
That’s why I decided to study Indonesian by myself now. Building the Vocabulary is always first step to learn other languages.
This is the story why I started to study Indonesian.

ということで、学んでまして今日は10個の相槌を覚えたのでここに書いときます!
So I would like to keep my knowledge which I learnt today here and share with you guys:)

10 Efficient phrases at the conversation (Response, reaction)

Here is 10 easy good response which I can use during the conversation in Indonesian!!:)

1. Masa? = Really? マーサー 本当?
2. Benarkah? = Is that true?(politer than Mass) ベナルカー 本当ですか?(より丁寧な言い方)
3. Bohong = You are kidding/ are you kidding me? ボホン 嘘でしょ?
4. Hebat = Wow!/ Amazing/ great へバッ すごい!
5. Oh, begitu? = Oh like that? オー、ブギトゥ? そうなんだ、そうですか
6. Bukan begitu = it’s not like that ブカン ブギトゥ そうじゃないです
7. Mantap = So cool!/incredible/Awesome マンタップ 最高!
8. Pantas = I see パンタス なるほど
9. Saya setuju = I agree サヤ セトゥジュ 賛成です
10. Saya tidak setuju = I don’t agree サヤ ティダッ セトゥジュ 反対です

Can’t wait to use those!:) I’ll try to use as much as I can when I see them next time!:)

早く使って練習して、英語みたいに考えなくても自然に出てくるレベルにしたい!😊✨🙏

最後まで読んでくださってありがとうございます!ではでは、また!
Thank you for reading this to the end!:)
See you next time!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?