見出し画像

【初心者向け】住民税が安くなる?知らなきゃヤバイ『ふるさと納税』を解説!

こんにちは!あつぎです!

年末が近いということもあり、会社員は「年末調整」なんて言葉もちらほら聞いている方もいらっしゃると思います。


さて、『ふるさと納税』って言葉もどこかで聞いたことはないでしょうか?

「なんかよくわからんけど、返礼品もらえるんでしょ?でもいらないよ」って人はもったいなさすぎです!!住民税が安くなるかもしれないのに、余計に税金を払う必要はあるのでしょうか??


今回は、知らなきゃヤバイ『ふるさと納税』について解説します。

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2位:【人気記事】あなたは企業に騙されている!本当に肌に効くスキンケアとは??
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!

1.まず『ふるさと納税』って何?

画像1

結論としては、『実質2000円の負担』で『様々な返礼品がもらえる』制度です。

ふるさと納税するときには、ふるなび、さとふる、ふるさとチョイスなど、便利なサイトがたくさんあります。

ですが、私のオススメは圧倒的に『楽天ふるさと納税』です(笑)

また楽天かよ!と思われるかもですが、ほんとにお得なんですって(笑)楽天ふるさと納税では、寄付金額に対して最大30%のポイント還元がつくので、錬金術ができます


年収400万の人だと、年間約6万円ふるさと納税できるので、1.2~1.8万ポイントと大量の返礼品をもらえます(笑)

上手く使うと毎年の生活コストが下がるので、有効的に活用してはいかがでしょうか?


2.住民税が安くなるってどうゆうこと?

画像3

ふるさと納税では、合計金額から2,000円を差し引いた額が、翌年納める住民税、さらに所得税は還付という形式で控除になります。

ただし、控除の上限額は給与収入(年収)や家族構成で異なるため、ひとり一人が実質負担2,000円で寄付できる上限額を知っておくことが必要です。

図だとこんな感じですね。

スクリーンショット 2020-10-19 073111

控除上限額なんかもこちらでわかるので、気になる人はどれくらいふるさと納税の寄付ができるか確認してみてください。

ただし、注意してほしいことがあってふるさと納税の控除を受けるためには原則として、寄付をした翌年の3月15日までに確定申告をする必要があります

確定申告には寄付した自治体から送られてくる「寄付金受領証明書」、併せて「個人番号確認の書類」と「本人確認の書類」の提示またはコピー添付も必要ですから、準備しておきましょう。

e-Taxで確定申告の場合は、本人確認書類の提示やコピーの添付は必要ありません。


また、ワンストップ特例制度なら、1年間の寄付先が5自治体以下であれば確定申告をしなくても申請書を送るだけで「住民税の控除」が受けられます

確定申告の必要がない給与所得者、特に会社員におすすめの制度です。


寄付をした自治体から「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」の用紙を取り寄せて必要事項を記入し、個人番号確認書類と一緒に返送してください。寄付1回につき1通の申請が必要となります。

2020年1月1日~2020年12月31日の期間に寄付した分の申請は、原則として2021年1月10日必着です。


さて、さらに気になるのが住民税が控除されるのはいつ?ってことだと思います。


確定申告後、住民税の控除は、所得税のように還付金が口座に振り込まれる形式ではありません。控除分は住民税から差し引かれます。5~6月に「住民税決定通知書」が届きますので、その通知で控除額を確認してください。

会社員は、5~6月に会社から渡される「給与所得等に係る特別市(区)民税・県(都・府・道)民税 特別徴収税額の決定通知書」で控除額を確認できます。

税額控除額の欄、または寄付金税額控除額の欄に控除額が記載されています。


3.超オススメ!あつぎが厳選する返礼品一覧

画像2

サイトで調べたけど、どれ選んでいいかわからないよ!って声も聞こえそうなので、私が厳選する生活コストがグッと下がるオススメ返礼品をご紹介します(笑)

逆に、高級なお肉やフルーツがいい人はそちらを迷わず選んでくださいね!好きなものを選びましょう!

もう生活品買わなくてもよくなります(笑)


さて、以下がおすすめ先です!

・静岡県 富士市
・宮城県 日南市(にちなん)
・福岡県 北九州市
・兵庫県 加東市(かとう)
・大阪府 貝塚市
・愛媛県 西条市(さいじょう)

一個ずつ見ていきましょう!

静岡県 富士市

といれ

もらえる返礼品は「トイレットペーパー」です。ダブル、シングル色々ありまして、なんと72ロールももらえます。

独身で1人ぐらしだと使い切るのも難しいのではないでしょうか(笑)

北海道 苫小牧市

スクリーンショット 2020-10-17 163627

なんとこちらはティッシュペーパーがもらえます!
300枚(150組)5コ×12パック 60箱入と大奮発ですね(笑)

花粉症の皆さん‼朗報ですよ!

大阪府 貝塚市

スクリーンショット 2020-10-17 163957

こちらは、高品質なタオルがもらます!

タオルって消耗品なわりに、捨て時や変え時がわからなくて使い続けていませんか?いいヤツ欲しいなーって思ってる人はもらうものいいかもですね!

愛媛県 西条市(さいじょう)

スクリーンショット 2020-10-17 164240

小さいお子さんがいる家庭や、これからって人におすすめで、おむつまでもらえちゃいます(笑)

子育てには必須といっても過言じゃないおむつが、実質タダでもらえたら家系的にも助かりますよね!!


他にもいろんな日用品がお得にてに入るかもしれないので、サイトでネットサーフィンしてみるのもいいかもしれませんね!


しかも、最初述べた通り楽天だと、ふるさと納税するだけで1.2~1.8万ポイントもらえるのでやらないわけにはいきませんよね!2万自由に使えるお金が手に入るのは嬉しいです!

活用すればするほど生活コストが下がって、将来の資産に100~300万ぐらい差がでるので、やっておいて損はないです(笑)

では!豊かなふるさと納税ライフを(=゚ω゚)ノ

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2位:【人気記事】あなたは企業に騙されている!本当に肌に効くスキンケアとは??
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!



ここから先は

0字

投資の考え方を1通りご紹介します。投資をする上では、素人もプロも関係ないですが、”情報”や”知識”はある程度必須になります。ここで考え方に投資してみて、まずは第一歩踏み出しましょう。★資産運用は早ければ早いほど効果的です!

資産運用の世界は厳しいです。うまい話のようで『騙された』って話は少なくありません。企業に”カモ”にされるか、資産を守れるかは【あなたの知識…

単品で記事を購入するより、3000円以上安くなるのでこちらのマガジンがおススメ。【※100円のは全内容見れるので無料だけでいいやって人はそちらをお読みください】

私も見返したくなくらい「有益」な」情報です。ふと立ち戻って再確認するくらい重要なのでここにまとめておきますね。

この記事が参加している募集

お金について考える