見出し画像

雑記0715(一日一作の話と緊急事態宣言中に家でしたことの話)

改めて宣言してみたところでどうともしないけど、改めて。

今月の9日から「一日一作」を掲げてやってみることにした。内容としては、
1日に一回、
・POPを書く(できれば余談/解説のnoteも更新)
・noteを書いて公開する(文字数制限決めてなかったけど易しめに500文字最低ライン。今決めた)
のどちらかをマストで実行
おまけで
・ほぼ日手帳に書き込みする(SNSに載せなくてもOK)
が気持ち程度についている感じ。動機は以下。

・仕事が実質休業状態(この先どうなるか未定、正直やばい気はする)
・よってぶっちゃけ時間はある
・ゲームや娯楽もいろいろやっているけど、
 一通り満足いくまでやってだいぶ飽きた
・タスクがやや消化されている
 (7割くらいは緊急事態宣言中にできていた)
・Twitterの長文の呟きが多すぎる。
 モテない女の典型(ド偏見)。
・いっそさらに長文にして別の場にまとめた方がいい、というのは前々から思っていた。
・信頼できる友人から
「文章を書いたりPOP作りが好きなのならば続けてやった方がいい、見たい」
 と再三助言と要望を受けていたから

最初は音楽ネタ縛りがいいかと思っていたが、とにかく最初は続けることと量をこなす事を重視する方が大事だと判断してテーマにはこだわらないことにした。
3日目あたりで案の定めんどくさくなったけど、なんとか続いて明日で一週間になる。数はまだまだ少ないけれどぽつぽつと反応がもらえるのでちょっと楽しくなってきた。とりあえず目標は一ヶ月。達成しても2,3日に一回は手を付けるのを継続(習慣化)するのを理想にしたい。


ここまででもう500字は達成しているので記事を〆ても問題はないが、ついでなので4月から今月前半にかけてできたことも書いておく。

・部屋の掃除/不用品の処分

外に出れない時間が長引くなら家の中を過ごしやすくしようと決めていた。
棚や収納ボックスに入りきらないものは収納=ただ覆って誤魔化すためのものを増やして対応するのではなく、物量を減らしてきちんと処分することは意識した。どこから手をつけたらいいのかで悩み出したら何も始めらないし、順番なんかどうでも良いから最終的に少しでも綺麗になればいいの精神で手当たり次第に手を伸ばした。

年単位で使っていなかったものは残しておいたところで恐らく今後も使わないので、若干良心が痛みつつも使えそうな物でも処分した。
売ればいいのでは、という声もありそうだが(実際家族からも言われた)、
「誰が売りに行くのか」
売りに行く/出品して発送するまでの手間や費用が買取金額に見合うのか
を考えると状態が美品と言えて利益を上げられそうなものはそう多くなかったので処分する方を取った。

友人とオンライン飲みをして画面の向こうに見せながら懐かしいね〜なんて話して、最後に思い出に浸りつつもアルコールの勢いに任せて断捨離したりもした。後から特に困っていることもないし、部屋の風景から消えて寂しいとも思わないので、今回処分したものは自分には最初から要らなかったものだったのだなと思う。

結果としては、かなり部屋が片付きゆとりができたので新しい物を買って増やすことに抵抗が出た。このまま節約と部屋の整頓維持に繋げたい。

・デスクセットの買い換え

実家暮らしのため、取り外し可能の棚はだいぶ前に処分したけれど未だに学習机が部屋にずっと鎮座していた。若干大きめで部屋の他の家具とのバランスも悪く、長年の間ただの荷物置き場と化していた。
片付けても結局使わずにしばらく経つと元通りという実績や、そのうち出て行きたい/出て行かなければいけないという思いはあるので、引っ越しをする際などに移動の手間がかかるかもしれないことも考えてかなり悩んだが、思い切って買い換えを決行した。
MacBookも置き場がないせいでずっとベッドサイドテーブルに置いていて、寝る前についつい触って目が冴えて眠れなくなる、という状況を少しでも改善したかったことも大きい。

結果、良い方に転がったと思う
部屋全体の片付けも進めていたため、学習机に置いていたものもほとんど別の場所に移動するか処分することができて常に作業スペースを保てる状態になり、机をきちんと机として使えるようになった
また、作業スペースができたことで自分の時間がだらだらして結局何もせず終わる、ということが減った。今の自分が選んで気に入った物に、お気に入りの物を並べることで机に向かいたくなる状況を作れたし、モチベーションを高めることができた。

なお買い換えたのは机・椅子ともにニトリ製。(机は省スペースタイプの棚付き。十何年越しに自分には棚はあった方が良いということに気付いた)。
ちなみにニトリのオンラインショップは元々の配送日数が少し長めなのに加えてテレワーク需要でかなり配送に時間がかかっていた(今もかは不明)けれど、購入タイミングをずらしてみたら納期が一週間くらい早まった、ということがあった。早く欲しい場合は少し様子を見ても良いかもしれない。特に夜買おうとしていた場合は翌日の昼頃まで待ってみるのも手。ただし人気商品の場合、待った結果逆にさらに遅くなる可能性も否めないのでくれぐれも自己責任で。

・スピーカーコンポを設置した

昔職場の同僚にもらったONKYOのコンポが設置場所がなくずっと眠っていたのだけれど、上記によって置き場ができたので数年越しに設置した。
当たり前だけれど音は良いし臨場感が出る。自粛に伴って通常公演が開催できなくなった代わりにライブ配信をするアーティストが大幅に増えたので大活躍した。これに関しては捨てなくてよかった。ありがとう元同僚。

あとの細々したことはこちら。

・デスクセットの買換え処分の際に家族がテラスに放置していた粗大ゴミも収集依頼をした
・おかず・おやつ作り(かなり気まぐれにだけどレパートリーが若干増えた)
・今後どうするか考えた(憂鬱になった)
・お金のことをもっとちゃんとしなければと思い、改めて月々の支出を確認・見直しをした
・資格試験を調べたり資料請求をした
・平日の日中しか対応していない手続きの依頼をした
・ずっとほったらかしていたメールの整理をした

だいぶやりたかった事を片付けられたけれど、まだまだ手をつけられていないことも多々ある。非常に残念なことにまだまだ外に出れない、出づらい日々は続くのでどうせなら家の中でできる事をとことんやり尽くそうと思う。

ついでに書いたことの方が内容あるし長いじゃーん。
ま、そんな日もあるよね。

ゲンキンな奴なのでわかりやすい形で応援してもらえるといいもの書こうって頑張れます。よろしければ応援お願いします📣