hiyoshi_

‪20代後半の音楽好き。POP作ったり書いたり。好きなことを好きなように。※アカウント…

hiyoshi_

‪20代後半の音楽好き。POP作ったり書いたり。好きなことを好きなように。※アカウント引っ越しました(旧ID:silver_racers) 。

マガジン

  • 私とストレイテナー

    人生に多大なる影響を与えてくれたロックバンド・ストレイテナーと歩んできた日々の話。

  • ほぼ週刊ひよPOP

    過去の仕事の名残で趣味でPOP作成をしています。POPに描ききれなかったことの補足とか、余談とか、解説とか。

  • 雑記(2019-2020)

    日記とも言えないような日々の書き散らしメモです。ほんとにしょうもないことしか書いてないです。

  • ひよPOP〜目指せライブ会場全国制覇編〜

    コロナ禍中にライブに行きたいあまり始まったシリーズ。自分が過去に行ったことのある会場を中心に書く予定。関東多めですが地方もまあまあ。オススメの会場がありましたら教えてください。

  • ライブ_感想

    ライブレポとも言えないような公演の感想。自分の思い出と絡めたり、全力で独断と偏見に基づく主観でお届けいたします。ツアーものについては自分がネタバレ見たくないので全公演終わってから公開かなと思ってます。

最近の記事

結果通知と青天の霹靂と、その七日間(2018.08.01-08.07)

本日も前回の続き。 当時のメモがしっかりと残っているので、それを元にして書いていく。 *** その日も私は仕事でレジ打ちをしていた。今日発表だな、とそわそわしていたけれど、意識しすぎるとロクなことにならないのも経験則で知っていたので、とにかく気を散らしたかった。新しく入ってきて間もない後輩のレジ研修指導をすることになり、時折やってくるお客様との応対を眺めながら注意したり、気になったところを指摘していた。そんなことをしているうちに、いつの間にか当落のことが束の間だけ思考から

    • 余白の3ヶ月間(2018.05.11-2018.07.31)

      この続きです。 ニュースの翌日には、職場で特設コーナーを作り始めた。 あんなに嬉々としてコーナー作りをしたのも、随分久しぶりだった気がする。私がELLEGARDENをきちんと知ったのは活動休止後だったので当然グッズなどは持っていなかったのだが、店頭で掲示したいとお願いして友人からTシャツとタオルを貸してもらった。貸してくれた友人には感謝しかない。 大きな店ではなかった。どれだけやったとしても、もっと自由の利く、大きい店舗には、敵わないと知っていた。それでも、気持ちで劣りた

      • 帰還の報せが届いた日(2018.05.10)

        このホームページも、もう今では見れるのが当たり前になったんだよなと思う。 その知らせを受けた時、私は仕事中でレジ打ちをしていた。たまたまバックルームに入ったタイミングでLINEを開いたら「エルレ復活来たか」というメッセージが届いていた。 は? 文字にすると間抜けにもほどがあるけれど、これ以上に正直な反応はないと思う。メッセージを送ってきた相手から、それまでにELLEGARDENの話を聞いた覚えもたいしてなかったので「コイツ何言ってんの」と全く信用していなかったのも大きい

        • 雑記0806(夏フェス芸人の影響を受ける)

          エアコンの風邪が直撃して寝ている間に体が冷え切ったせいで1日中調子が悪かった。 ここ最近、昔のことを思い出しながら書いていることが多いのでmixiやTwitterの過去ログを見ながら書いている。特にmixiの日記を読み返しているとライブレポートなど「お前どこから目線でモノ言ってるんだよ」という内容が多くて頭を抱えてしまう。若さゆえの視点の狭さに恐ろしさすら感じる。 アメトーーク!の夏フェス芸人特集を見た。 日本4大フェスと言われている「FUJI ROCK FESTIVAL

        結果通知と青天の霹靂と、その七日間(2018.08.01-08.07)

        マガジン

        • ほぼ週刊ひよPOP
          2本
        • 私とストレイテナー
          0本
        • 雑記(2019-2020)
          9本
        • ひよPOP〜目指せライブ会場全国制覇編〜
          0本
        • ライブ_感想
          0本
        • ELLEGARDENが帰ってきた夏
          3本

        記事

          雑記0805

          この時間からNANA-IRO ELECRIC TOURのBlu-rayを観始めてしまった。ELLEGARDENが歌っている。 映像化された横浜アリーナ公演へは、ストレイテナーを中心に様々なライブへ10年近く一緒に足を運んだ友人と参加した。 正直なところ、その場にいることができたというだけでかなり満足してしまっていたため、ライブの記憶については残念ながらかなり曖昧なところが多い。なのでこうして映像化されていつでも見返すことができるのはとてもありがたい。 元々時間が取れそうだっ

          雑記0805

          雑記0802(連絡先のお知らせとtacicaの印象に残っているMCの話)

          タイトルの通り、念のための連絡先を自己紹介とPOPの注意事項の記事それぞれに記載いたしました。何かございましたらそちらからよろしくお願いいたします。 「一日一作期間」も折り返しを過ぎて最終日が近づいてきている。 そうだろうなとは思っていたけれど、毎日更新、実際問題かなりキツい。続けることが大事なので中身はなくても良いんだ、と自分に言い聞かせてパソコンに向かっている。 更新日時だけで見れば飛び飛びになっているし、酔い潰れて書けなかった日があるので未達成は確実なのだけれど、や

          雑記0802(連絡先のお知らせとtacicaの印象に残っているMCの話)

          雑記0731(部活の先輩から教えてもらったバンドの話)

          中学生の頃に出会って聴いていた音楽については先日書いたので、今日は昨日更新宣言した通り、高校進学後に入部した軽音部で出会った音楽の話。 進学した高校には中学の部活の先輩がいた。その人から軽音楽部に誘われ、バンド聴くの楽しいし自分でやってみるのもいいかも、くらいの軽い気持ちで入部した。 結果的に軽い気持ちだっただけあって1年が終わる頃には足が向かなくなってしまい、そのまま部活は辞めてしまったのだが、この1年足らずの期間の間で部活の先輩たちからはたくさんのバンドを教えてもらっ

          雑記0731(部活の先輩から教えてもらったバンドの話)

          雑記0729(音楽をちゃんと聴き始めた15の頃の話)

          10代の頃に出会った音楽を、大人になってからも聴き続けているという人は少なくはないと思う。 そしてそれはなんだかんだ一生聞いているんじゃないかな、じゃあ私にとってのそれってこのへんかな、と思って書いたのがこのPOPだ。 ・スピッツ「三日月ロック」 ・RIP SLYME「グッジョブ!」 ・チャットモンチー「生命力」 ・フジファブリック「TEENAGER」 ・ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ファンクラブ」 まあこれ以外にもたくさんあるのだけれど。 この5

          雑記0729(音楽をちゃんと聴き始めた15の頃の話)

          雑記0719(「書く」のルーツをたどる話)

          一週間noteの更新を続けることで机に向かうのがかなり習慣化した。 iPhoneのデフォルトのメモアプリに下書きでずらずら箇条書きをしたり書き出しだけしたためることはあっても、完成に持っていく作業は絶対パソコンである。理由については後述。 本日の表題の「書く」について。 そもそも私は最初は「描く」ことから始まった。 「書く」に関してはどこから始まったんだっけな、と記憶を辿ってみて、意外と「描き」始めてからそんなに間が空いてないかもなということに気がついた。 まずは「描く」に

          雑記0719(「書く」のルーツをたどる話)

          雑記0718(きっとずっと向き合わなければいけないことの話)

          ※コロナでメンタルちょっとやられたよって話と、自死の話です。 後者は相当メンがヘラってるので、悩んだ末有料にします。自己責任でどうぞ。 ただ暗いだけでは終わらないようにはしたつもりですが、つもりなだけ。 連絡先知ってる人で読んでやってもいいやって人いたら良かったら買う前に声かけてください。状態悪そうな人には見せたくないけど。 楽しいことやハッピーエンドが好きだ。 というか、楽しいかハッピーエンドが確約されているもの以外、かなり忌避している。 長い目で見れば幸せな事と悲し

          有料
          100

          雑記0718(きっとずっと向き合わなければいけないことの話…

          雑記0715(一日一作の話と緊急事態宣言中に家でしたことの話)

          改めて宣言してみたところでどうともしないけど、改めて。 今月の9日から「一日一作」を掲げてやってみることにした。内容としては、 1日に一回、 ・POPを書く(できれば余談/解説のnoteも更新) ・noteを書いて公開する(文字数制限決めてなかったけど易しめに500文字最低ライン。今決めた)のどちらかをマストで実行。 おまけで ・ほぼ日手帳に書き込みする(SNSに載せなくてもOK) が気持ち程度についている感じ。動機は以下。 ・仕事が実質休業状態(この先どうなるか未定、正

          雑記0715(一日一作の話と緊急事態宣言中に家でしたことの話)